ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

Let’s健康!あなたの健康を応援します

11/21

北海道歌志内市

日本人の死因の第1位は「がん」で、これは歌志内市においても同様です。
がんは、進行した段階で発見されると、身体面・精神面・金銭面の負担が大きく、医療費も高額になってきます。

◆歌志内市の国民健康保険加入者の医療費の状況について
歌志内市の国民健康保険加入者の医療費は、1年間で3億円以上かかっています!
※医療費:平成29年度の入院・通院・薬にかかった医療費

医療費がかかるのは、通院より入院です。
下の図のように、入院する人の割合は、全体の5.6%なのに対し、医療費は通院の費用を上回っています。
これは、入院の方が治療期間が長くなることや、高度な医療を必要とすることなどにより、1人当たりの医療費が高額になるためです。

◆入院医療費が高額な疾患の順位(平成29年度)
1位精神疾患
2位がん(うち一番多いがんは大腸がん、次いで肺がん)
3位筋・骨格系

◆死因の順位(平成29年度)
※全死亡数75人
1位がん22人→肺がん4人、大腸がん2人、胃がん2人
2位心疾患12人
3位肺炎11人

胃がん、肺がん、大腸がんは、市で検診を実施しています。
※その他子宮がん、乳がん検診も実施しています。

◆歌志内市のがん検診の受診状況(平成30年度)

◆とってもお得ながん検診!

がん検診の自己負担額は、各がん検診500円(市民税非課税世帯と生活保護世帯は無料)で、とってもお得です!
しかし、受診する方は少ない状況です。

がん検診の目的は、がんを早期に発見し、適切な治療を行うことで、がんによる死亡率を減少させることです。
早期に発見できれば、治療の選択肢も多く、治療後における予後も良好で、QOL(生活の質)の維持も図りやすいと言われています。
無症状のうちにがんを早期発見するために、がん検診に関する正しい知識を持ち、がん検診を受診しましょう。

次回は、『特定健診の結果』についてです。

問合せ:保健予防グループ市役所2階
【電話】42-3213

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル