文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードを申請してマイナポイントをもらおう

7/20

北海道歌志内市

国の消費活性化策の一つとして、マイナンバーカードを活用したマイナポイント事業が実施されています。
マイナンバーカードをお持ちの方が、お好きなキャッシュレス決済サービスを選択し、チャージまたはお買い物をすると上限5,000円分のポイントがもらえるお得な制度です。
まだお持ちでない場合、3月末までにマイナンバーカードを申請し、カードを受け取った後、マイナポイントの申し込みを行うとマイナポイントをもらう準備ができます。9月までのチャージまたはお買い物が対象です。

■マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードは、郵送やオンラインで申請することができ、申請後、約1か月後に「交付通知書」が届くので、この通知書に記載の必要書類を市役所に持参し、マイナンバーカードを受け取ります。

■マイナポイントの申し込み
マイナンバーカードの受け取り後、マイナポイント手続きスポット(市役所窓口、お近くの郵便局など)やスマートフォン、パソコンから申し込みができます。
※くわしくは戸籍保険グループ(市役所1階【電話】42-3217)へ。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU