ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

平成31 年度分 納税納入通知書を お送りいたします(2)

5/51

北海道江別市

【固定資産税・都市計画税】
◆point1 納税義務者は?
固定資産税は、毎年1月1日現在、市内に土地や家屋、償却資産(※1)を所有しており、土地・家屋登記簿や補充課税台帳、償却資産課税台帳に、所有者として登記または登録されている方に課税されます。
都市計画税は、土地・家屋が市街化区域内に所在する場合に課税されます。
※1 事業用の機械、器具、備品など

◆point2 納期はいつですか?
納期は5月、7月、9月、12月の年4回です。

◆point3 税額はどのように計算するの?
土地、家屋、償却資産の評価額をもとに算出した、「課税標準額」に税率をかけて税額を算出しています。

・固定資産税
課税標準額×税率(1・4%)

・都市計画税
課税標準額×税率(0・3%)

納税通知書には「固定資産(土地・家屋)課税明細書」を添付しています。

◇現況調査にご協力を!
土地と家屋の調査を行っています。調査の際は内部に立ち入りさせていただく場合がありますのでご協力をお願いいたします。なお、調査員は「固定資産評価補助員証」を携行しています。

◇新築住宅の固定資産税の軽減期間終了
平成27年(マンションなどの3階建以上の中高層耐火住宅は平成25年。ただし長期優良住宅を除く)に新築された住宅の固定資産税は、これまで軽減されていましたが、軽減の期間が平成30年度で終了したため、平成31年度から本来の税額に戻ります。
なお、これまで軽減されていた税額は、昨年度までの納税通知書の2枚目に記載されていますので、ご確認ください。

詳細:資産税課
【電話】381-1404

【軽自動車税】
◆point1 納税義務者は?
毎年4月1日現在、原動機付自転車、トラクターなどの小型特殊自動車、軽自動車、2輪小型自動車を市内で所有または使用している方に課税されます。
納税通知書は、車検の有無にかかわらず、車両1台ごとに発行します。なお、普通自動車税と異なり、軽自動車税には月割制度はありません。

◆point2 納付はいつまで?
納期限は5月31日(金)です。

◇口座振替をご利用の方へ
6月中旬頃から口座振替済通知書と車検用納税証明書を発送します。5月下旬~6月中旬に車検の有効期間満了となる車両は、昨年度の車検用納税証明書で早めの車検をお勧めします。今年度の納税証明書が必要な方はご連絡を。

◆軽自動車税のよくある質問
Q:軽自動車を4月中旬に売却したのですが、納税通知書が送られてきました。現在は所有していないのに課税されるのですか?
A:軽自動車税は4月1日時点での所有者が納税義務者となります。月割制度はありませんので、全額が課税されます。

◆軽自動車税の減免
下表に該当する方は減免制度があります

◇減免手続きに必要なもの
・交付を受けている手帳(身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳など)
・運転免許証
・印鑑(スタンプタイプの簡易印鑑は不可)
・車検証
・車所有者のマイナンバーカード(マイナンバーカードがない場合は、通知カード+ 運転免許証など)

◇申込先・申込期限
5 月31 日(金)までに市役所10 番窓口で手続きを。
納税通知書が届いてから申請される方は、納税前に手続きしてください。詳細は市民税課税制係(【電話】381-1012)へお問い合わせください。

詳細:市民税課税制係
【電話】381 ‐1012

【ちょこっとQ&A 税金を滞納したらどうなりますか?】
納期限までに納税できませんでした。
税金の支払いが難しいのですが、市役所には相談していません。このまま未納状態が続くと、どうなるのでしょうか…?
↓未納
(1)はじめに督促状が届きます
定められた納期限までに納税されない場合、督促状を送付します。その後も未納の場合は、納付案内コールセンターから電話による呼びかけを行うほか、催告書なども送付します。
↓未納
(2)滞納処分が行われます
督促状や催告書を発送した後も未納が続く方には、滞納している税を強制的に徴収する「滞納処分」を行う場合があります。
滞納処分は、債権(預貯金・給与・生命保険など)のほか、不動産や動産(自動車など)の財産も対象となります。
差し押さえた不動産や動産はインターネット公売などで売却され、買受代金は滞納税に充てられます。

ポイント:納期までに納税できないときは、早めに納税課に相談しましょう!

◆納税の猶予制度
下記に該当する方は納税を猶予される場合があります。
・徴収の猶予
災害や病気、事業の廃止などの理由により、市税を一時に納付できないと認められる場合。

・換価の猶予
市税を一時に納付することにより、事業の継続または生活の維持を困難にする恐れがある場合。

◆インターネット公売のお知らせ
差し押さえた不動産や動産(自動車など)をインターネット上で購入することができます。
インターネット公売の開催状況など、詳細は市ホームページの「くらしの情報」から「税金」のページに進み、インターネット公売のページをご覧ください。

詳細:納税課
【電話】381-1013

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU