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北海道苦情審査委員制度のお知らせ

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北海道真狩村

北海道が行った業務や制度の内容を審査する制度が、「北海道苦情審査委員」制度です。皆さん自身の利害に係わる苦情であれば、「苦情審査委員」に申立てができます。皆さんに代わって、「苦情審査委員」が公正で中立的な立場から、北海道の関係機関に対し、必要な調査等を行います。審査の結果、北海道の業務に不備な点や制度に問題があるときは、北海道の機関に是正や改善を求めます。もちろん、個人情報の保護にも十分配慮します。
苦情申立の窓口は、北海道庁の「道政相談センター」か後志総合振興局の総務課で、苦情申立書の付いたリーフレットを用意しています。ホームページからでも申立書をダウンロードできます(北海道トップページ「総合案内」の「道政相談等の窓口」→「2苦情審査委員の窓口」の「道政に関する苦情申立ては、北海道苦情審査委員へ」→「4苦情申立てについて(申立書はこちら)」。申立て方法は、「苦情申立書」に必要な事項を記入し、提出してください。また、郵送、FAX、メールでも申立てができます。

問合せ:
■北海道総合政策部知事室道政相談センター 〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
【電話】011-204-5523【FAX】011-241-8181【E-mail】kujyou.koueki@pref.hokkaido.lg.jp

■後志総合振興局総務課 〒044-8588 虻田郡倶知安町北1条東2丁目
【電話】0136-23-1317【FAX】0136-22-5834

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