ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

新たな稚内ブランドをご紹介します

7/48

北海道稚内市

~あらためて「稚内ブランド」ってなに?~
日本最北の地、稚内の豊かな自然から生まれた農畜産物や水産物、さらにこれらを活かして生産された稚内ならではの産品や、稚内が誇る文化・自然等の地域資源を認定する制度です。
市内や全国のイベント等を通じて、稚内の魅力を発信しています!

■新しく仲間に加わった2品をご紹介!
○New! ほたて混ぜこみご飯の素 中央水産(株)
宗谷のほたて貝の旨味と食感を味わえる混ぜこみご飯の素。
出汁には、利尻昆布と稚内市と友好都市である、鹿児島県枕崎市のかつお節を使用し、風味豊かな商品となっています。炊いたご飯に混ぜるだけで食べられるので、手軽に美味しくいただけます。

○New! 鹿肉ジンギスカン (株)North innovation
稚内近海の潮風を受け、ミネラル豊富となった草を食べて育った肉質のよい稚内産の鹿肉のみを使用。鹿肉は高タンパク・低カロリー・高鉄分で健康志向のお肉です。
そんな鹿肉をどなたでも美味しくいただけるよう味付けジンギスカンにしました。

■稚内ブランド認定品一覧
【原材料】7品

【地域資源】4点

【加工品】22品

■稚内ブランド地域資源もご紹介!
○稚内港北防波堤ドーム
半アーチ型の回廊は世界でも類のない建築物。
2001年には北海道遺産にも指定されています。

○宗谷岬・宗谷丘陵
43km先にサハリンを望む日本最北の岬。稚内を代表する観光スポットです。

○南中ソーラン
ニシン漁をイメージしたロック調のソーラン節。
市内外の様々なイベントで披露されています。

○稚内層珪質頁岩(わっかないそうけいしつけつがん)(稚内珪藻土)
調湿・消臭などの機能を有しており、稚内では他地域よりも機能の優れた珪藻土が採掘されます。

◆アンケートに答えて稚内ブランド認定品をゲットしよう!
~稚内ブランド プレゼント企画~
アンケートに答えていただいた方の中から抽選で、新たに認定された「ほたて混ぜこみご飯の素」と「鹿肉ジンギスカン」をそれぞれ5名の方にプレゼントします。
アンケート:「あなたのお気に入りの稚内ブランド認定品」と「食べてみたい稚内ブランド認定品」をそれぞれ教えてください。また、その理由もお書きください。
応募方法:はがきに住所、氏名、年齢、性別、電話番号、アンケートの回答、広報紙へのご意見・感想、希望するプレゼント番号((1)ほたて混ぜこみご飯の素、(2)鹿肉ジンギスカン)を記入し、ご応募ください。
応募対象:稚内市にお住いの方(1人1通まで)
宛先:〒097-8686 稚内市中央3丁目13番15号 市役所水産商工課「プレゼント」係 宛
応募締切:6月30日(土)消印有効
※当選発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

◆公式WEBサイト発信中!
稚内ブランドの最新情報をWEBサイトにて随時発信中!
「稚内ブランド」で検索!

問い合わせ:市水産商工課(稚内ブランド推進協議会事務局)【電話】23-6467

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階