文字サイズ
自治体の皆さまへ

知床らうす国保診療所通信(1)

6/20

北海道羅臼町

~みんなで育む・みんなの診療所~

◆外来診療のご案内
(インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症への対応)
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症の流行を抑えるために、診療所では、感染症を疑う症状(咳や鼻水など)がある患者様と、その他の症状や定期通院患者様との接触をしないように対応していく予定です。

◎感染症を疑う症状がある場合
1.事前に電話連絡
症状・行動歴などを細かく聞き取りします。
(1)自宅療養の場合
療養の仕方や受診の目安等を説明します。
(2)受診が必要な場合
受診時の注意事項として、マスク着用、来院時間、自家用車内待機、到着時の電話など説明します。

2.到着時に電話連絡
患者様は下車せず、窓から診察・検査をします。
→画像検査等必要がある患者様は院内へご案内します。
→処方箋・後日精算の説明をします。

感染症を『うつさない』『うつらない』ために、来院時間を設定し、ドライブスルー方式として、感染症を疑う症状がある患者様の対応をさせていただきます。入院・外来患者様を守るため、ご理解下さいますようご協力よろしくお願いします。自家用車のない方はご相談下さい。事前連絡がなく、来院された場合、診療所外へ一旦退所していただくこともありますので、ご了承ください。

◎その他の症状や定期外来・健診を受診する場合
感染症症状以外の患者様や定期通院患者様は、通常通り、事前外来予約の上、マスク着用し受診してください。玄関・受付場所にある消毒液をご利用下さい。

上記の体制の開始時期は、今後、根室管内のインフルエンザや新型コロナウイルス感染症の流行する状況をみて、決定します。開始時には、町民の皆様へお知らせします。
羅臼町唯一の医療機関である診療所は、町民の皆様へ医療を中断なくお届けしていくために、診療所内でのクラスター発生を防止することが重要と考えています。保健所や羅臼町役場と相談して対策を行っています。

◆自宅で療養するポイント&受信の目安
風邪かな?と思う時、水分をよく摂って、自宅で安静にして症状の経過をみます。所長コラムを参照してください。
受診時の目安(症状が4日以上、息苦しい、重症化しやすい方、「濃厚接触者」等)を参考にしてください。診療所では、緊急時以外の夜間の電話相談はできかねますので、なるべく日中にご相談ください。

予約・問合せ:知床らうす国保診療所
【電話】87-2116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU