文字サイズ
自治体の皆さまへ

たのしく子育て

14/47

北海道芽室町

■日本脳炎ワクチン優先接種のお知らせ
厚生労働省より、令和3年度は日本脳炎ワクチンの供給量が全国的に少なくなることから、次の方を対象に、優先的に接種を行っています。ご協力をお願いします。供給量は、年度末にかけて徐々に安定に向かう見込みです。
優先接種対象者:
・日本脳炎ワクチン1期2回(1回目・2回目)が未接種の方
・定期接種の対象期間が間近に迫っている方(7歳6か月未満の方で1期の対象者、13歳未満の方で2期の対象者)
・特例対象期間が間近に迫っている方(平成19年4月2日~平成21年10月1日生まれで13歳未満の方、平成19年4月1日生まれ以前の20歳未満の方)
※1期追加、2期については、接種間隔があいても効果に問題はありません。

問合せ:子育て支援課子育て支援係
【電話】62-9733

■予防接種の受け忘れはありませんか
定期予防接種は感染症にかかりにくくしたり、感染症のまん延を防ぐ目的があります。接種時期を遅らせず、忘れずに予防接種を受けましょう。
対象期間を過ぎると任意接種(接種費用は自己負担)になります。接種歴がわからない、接種間隔を確認したいなどありましたらお問い合わせください。
内容:
(1)麻しん風しん混合2期
(2)二種混合(ジフテリア、破傷風)
対象:
(1)小学校就学前の1年間(5歳以上7歳未満の方)
(2)11歳~13歳未満の方
対象期間:
(1)令和4年3月末まで
(2)13歳に達する前日まで
副反応が現れたら…発熱や接種箇所の腫れ、しこりなどの軽い症状が現れた場合は自然に回復するためあまり心配はいりません。ただし、まれにひどい腫れや高熱、ひきつけなどの重い副反応が現れる場合があります。そのときはすぐに医師に相談しましょう。

問合せ:子育て支援課子育て支援係
【電話】62-7830

■ひとり親家庭等日常生活支援事業
一時的に生活援助や保育サービスを必要とする場合に、家庭生活支援員がその支援を行います。登録が必要ですので、子育て支援係までご相談ください。
対象:町内に住所を有するひとり親家庭(小学校3年生までのお子さんを養育している保護者)
支援内容:
・児童の保育
・食事の世話
・住居の掃除 など
※病児保育、被生活援助者が不在の居宅での支援、感染症の患者のいる居宅での支援は対象外です。
利用時間:7時から21時までの間、1日あたり1回2時間まで利用できます。

問合せ:子育て支援課子育て支援係
【電話】62-9733

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU