ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

6/29

北海道蘭越町

■9/1 みんなでいただきます!~蘭越小学校「防災の日」学校給食~
蘭越小学校の学校給食で「防災の日」にちなんだ献立が並びました。
地震や大雨などの災害時、水や電気がなくても用意できるものとして、温めてもそのままでも食べられる「救給カレー」や、炊き出しをイメージした「根菜のポトフ」など、有事の際に用意される防災食を児童全員でいただきました。

■9/2 待ちに待った収穫~「らんこし米」収穫始まる~
蘭越町のトップを切って、国岡正人さん(蘭越町)の圃場で、ブランド米「らんこし米」の稲刈り作業がスタートしました。
今年は天候に恵まれ苗の生育がよく、例年と変わらず豊作とのことであり、一面黄金色に輝く田んぼを、コンバインが軽快に刈り取っていました。

■9/2 芝生の感触踏みしめて~第15回蘭越町グラウンド・ゴルフ愛好会秋季交歓大会~
蘭越町目名サッカー場を会場に、グラウンド・ゴルフの秋季交歓大会が開催されました。
始球式では、金町長がいきなりのホールインワンを決め、会場は大いに盛り上がり競技がスタート。26名の参加者は、見事に整備された芝の感触を味わいながら、日ごろの練習の技術を発揮され、好プレーが続出しました。

■9/9 おいしいらんこし米食べてね!~らんこし米テレビCM撮影~
野口覚さん(字淀川)の圃場で、STVテレビによるらんこし米PRのテレビCM撮影が行われました。
蘭越小学校5年生の児童29名が参加し、大きなおにぎりや黄金に輝く稲穂を手に約1時間にわたって数パターンが撮影されました。

■9/11 元気いっぱいミツバチお遊戯~Bearsこども園ミニ発表会~
Bearsこども園(字湯里)において、ミニ発表会が行われました。
園児6名により、日ごろ練習した「とべ!ミツバチ」のお遊戯、「滑り台の運動遊び」など、元気いっぱいに披露されました。

■9/14 消費拡大に向けて~第2弾プレミアム商品券発売~
コロナ対策に係る消費拡大の取組として、プレミアム商品券が販売されました。6月に「消費喚起対策事業」として行われた第1弾に続き、今回の第2弾は、1セット500円×15枚の7,500円相当を6,000円(プレミアム率25%)で1世帯5セットまでを4,000セット限定で販売いたしました。

■9/21 これからもお元気で~特別養護老人ホーム一灯園敬老会~
特別養護老人ホーム一灯園で、敬老会が開催されました。18日にはグループホームらんこしでも開催されており、当施設においても入居者と職員のみで、ささやかに行われました。
コロナ対策により、本年度は各地区での開催はすべて見送りとなりましたが、対象者それぞれの自宅へ地区ごとに記念品が届けられました。

■9/24 安全運転を心掛けて~交通安全黄色い旗の波街頭啓発~
蘭越町歯科診療所前において、町職員や関係団体から約80名により、朝の街頭指導(セーフティーコール)黄色い旗の波街頭啓発が行われました。北海道警察のマスコットキャラクター「ほくと君」も駆けつけ、通過車両に交通安全を呼びかけました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU