ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

3/30

北海道蘭越町

■10/3 思い出に残る学校祭を~蘭越中学校学校祭~
蘭越中学校において、蘭中祭が開催されました。コロナにより開催が心配されておりましたが、生徒・教職員のみで、徹底したコロナ感染防止対策のもと、吹奏楽部の演奏によりスタートしました。密を避けるため、恒例の合唱は中止されましたが、演劇発表や展示などが行われ、生徒達の思い出に残る蘭中祭となりました。

■10/7 パネルぺたぺた、たのしいな~蘭越ひばり幼稚園2歳児教室ひまわり組開放~
蘭越ひばり幼稚園において、「2歳児教室ひまわり組開放」が行われました。
3組の親子が教室を訪れ、「ゾウさんのパネルシアター」を観た後、子どもたちが思い思いに動物のパネルをボードに貼り付けていました。

■10/9 お母さんめざしてよーいドン!~子育て支援センター「親子でふれあい運動遊び」~
蘭越町総合体育館において、「親子でふれあい運動遊び」が開催されました。
このイベントには10組の親子が参加し、ハイハイでお母さんの元へ進む「ヨーイドン!」のほか、ぬいぐるみがもらえる「ゲットしちゃおう」や「玉入れ」など、親子一緒にいろんな運動を楽しみました。

■10/14 高校英語を先行体験~英語教育支援事業「乗入れ授業」~
蘭越高校の先生による英語の授業(乗り入れ授業)が行われました。
中学生が蘭越高校の授業を体験することで、高校入学後、スムーズに英語学習ができるようになることや、蘭越高校に親近感をもち、中学生に蘭越高校を進学先の候補としてもらうことを目的に、今年で2年目の実施となります。

■10/20 美化活動で道路を綺麗に~北海道クリーン作戦「ごみのポイ捨てゼロ・クリーン北海道」~
蘭越町内において、「ごみのポイ捨てゼロ・クリーン北海道」が実施されました。
蘭越地区では町民20名が参加し、地区の町道・道道のごみ拾いを行いました。
町では、環境の美化と資源のリサイクル化を推進するため、毎年、道が行う「北海道クリーン作戦」に合わせ、主要な道路の清掃活動を多くの皆様にご協力をいただきながら実施しています。

■10/21 育てたお米、おいしい給食に~蘭越小学校5年生・らんこし米寄贈~
蘭越小学校5年生29名の児童により、総合学習「米プロジェクト」で育てられた、らんこし米(ゆめぴりか)20kgが学校給食センターへ寄贈されました。
5年生の2名が代表して給食センターを訪れ、首藤教育長に手渡されました。寄贈米はのちに学校給食として提供されました。

■10/22 おまたせしました!~生ごみ堆肥町民還元~
毎年、好評の町で収集した生ごみを利用し発酵処理した「生ごみ堆肥」の町民還元が鮎川最終処分場で行われました。
川上地区の生ごみ堆肥化施設で作られた良好な堆肥約30立方メートルは、希望された町民約80件の各自の軽トラック等により運搬され、用意された堆肥はすべて還元し終了いたしました。

■10/30 みんなでハッピー・ハロウィン!~昆布保育所ハロウィンパーティー~
昆布保育所において、ハロウィンパーティーが行われました。
保育所の子どもたちは各々が魔女やドラキュラ、黒猫などといった個性豊かな仮装に身を包み、「おばけやしき」や「ハロウィン・ゲーム」をプレイし、景品としてチョコやビスケットなどのお菓子をたくさんゲットしていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU