ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

入学・入園おめでとう

2/18

北海道雨竜町

■4/8雨竜小学校・中学校
・小学1年生 18人
・中学1年生 16人
小学校と中学校の合同入学式が4月8日に行われ、可愛らしい服を着た小学1年生18人と真新しい制服姿の中学1年生16人が入学しました。
式辞で、野村智久小学校長は「友達と学び合い、明るく元気な雨竜小学校の児童になってください」と小学1年生へ優しく話し、多田光次郎中学校長は「夢や目標に向かって頑張り、人として信頼される素敵な中学生になってください」と中学1年生へエールを送りました。
児童生徒を代表して生徒会長の梶田拓真さん(中学3年生)は「わからないことや困ったことがあったら先生や上級生に聞いて、楽しい学校生活を過ごしてください」と新入生たちを迎え、在校生による「マイバラード」の合唱で歓迎しました。
新入生を代表して、牧野大雅さん(中学1年生)は「勉強と部活を両立して頑張りたいです。他人を思いやり、たくましく成長していきます」と誓いの言葉を述べました。

■4/1雨竜町保育園
・入園・進級 56人
新しいお友達4人を含む56人が入園・進級した雨竜町保育園の入園式。新たなスタートを喜ぶ可愛らしい園児たちの笑顔がたくさん溢れていました。
酒井美恵子園長は「早くお友達と仲良くなって、元気良くいっぱい遊びましょう」と園児たちへお話しました。
続いて、クラブ活動を通じて火に対する正しい知識と防火意識向上を目的に、年少以上の園児が加入する「幼年消防クラブ」の入団式が行われ、「ぜったいに火遊びをしません」と防火の誓いをしました。

■4/9雨竜高等養護学校
・新入生 39人
39人の新入生が入学した雨竜高等養護学校では、石川玉乃校長からは「2・3年生をお手本にあいさつを頑張り、夢や目標の実現に向け、自分で取り組める生徒になってください。先輩や先生がいつも応援しています」と励ましの言葉が送られました。
上級生からは「わからないことは先輩や先生がいつでも優しく教えます。寄宿舎では辛いこともありますが、一緒に乗り越えましょう」と歓迎し、新入生代表は「夢や目標に向けて頑張りたいです」と決意を述べていました。

■4/4雨竜いきいき学園大学
・入学 131人
高齢者のいきがいと生涯学習の場である「雨竜いきいき学園大学」の入学式が公民館で行われ、131人が学生生活をスタートしました。
式典には81人が出席し、大学長の糸谷尚徳教育長から「多くのことを学び、学んだことをまちづくりや社会に活かしてください。ゆっくりとマイペースで大学生活を送ってください」と励ましの言葉が送られました。
午後からは早速クラブ活動が始まり、カラオケや書道、ダンスなど楽しく親睦を深めていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階