ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION お知らせ(1)

14/30

北海道鷹栖町

◆新入職員の紹介
〔総務企画課総務係〕
4月1日付けで、鷹栖町職員として採用になりましたので紹介します。
・健康福祉課健康長寿係
佐高 一誠(さだか かずなり)
・税務課税務係
合佐昆(がっさび)恭平
・町民課お客さま窓口係
菊池 早耶(さや)

◆町内会加入のご案内
〔総務企画課総務係〕
町内会とは、地域住民が日常生活に必要な情報交換や安全確保などを行い、地域の生活をより快適なものにするため、自主的、自発的に協同活動を行いながらまちづくりを進めていくことを目的とする組織です。
明るい地域づくりのため、町内会に加入しましょう。

◆自治会活動保険をご活用ください
〔総務企画課総務係〕
町民の皆さんは自治会活動保険に加入しています。町内会や公民館活動でケガをして通院・入院した場合や、誤って第三者の財物を壊してしまった場合が保険の対象となります。請求方法などは問合せください。
▽保険の対象となる例
・広報たかすの配布中や、町内会・公民館行事参加中にケガをした場合
・町内会館の草刈り中に石が飛び、近隣住宅の窓を割ってしまったとき

◆融雪槽などの設備補助
〔建設水道課管理係〕
▽過去に設置した場合も対象になります
融雪槽やロードヒーティングの設置者に対し、補助金を交付します。過去に本補助金を活用し設置した場合も対象になりますので、ご活用ください。
対象者:町税などを滞納していない方で、次の要件に該当する方
・町内に住居用住宅を有する方または建築する方
・設置済み新築住宅を購入した方(購入してから1年以内)
・新規または過去に補助金の交付を受けてから10年度以上経過している方
※新築する方は、設置工事着工前に申請手続きをしてください。なお、過去に補助を受けて融雪槽などを設置された方は、施設の有効活用をお願いします。

◆狩猟免許試験のお知らせ
〔産業振興課農林畜産係〕
エゾシカの狩猟免許試験(銃・わな)が行われます。エゾシカは狩猟鳥獣に定められており、捕獲するには狩猟免許が必要です。
町では、狩猟免許取得に対する補助制度を設けていますので、この機会にぜひ狩猟免許の取得をご検討ください。
申請は町が取りまとめて行いますので、受験を希望される方は7月12日(金)までにご連絡ください。
試験日時:8月4日(日)午前9時
会場:上川総合振興局(旭川市永山6条19丁目)

◆灯油タンクからの油漏れにご注意を
〔町民課住民生活係〕
毎年、除雪作業や屋根からの落雪、経年劣化により、灯油タンクのホースや接続部分などが破損することで、油が漏れる事故が発生しています。
油漏れが起きた場合、油の回収や処理に要する費用は原因者の負担となります。接続部分などに腐食やひび割れがないかを確認し、油漏れ事故の防止を心がけてください。

◆有害鳥獣の駆除
〔産業振興課農林畜産係〕
町では、農作物被害防止のため、カラスやキツネ、エゾシカなどの鳥獣を銃器または「わな」を用いて捕獲する、有害駆除を実施しています。
有害鳥獣の駆除依頼などは役場または猟友会にて対応いたしますので、役場までご連絡ください。

◆忘れずに!自動車税の納期限は5月31日(金)
・口座振替納税のお申込みは…札幌道税事務所自動車税部
【電話】011-746-1257
・納税に関するご相談は…上川総合振興局納税課
【電話】0166-46-5100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU