文字サイズ
自治体の皆さまへ

Put The Kettle On(プ・タ・ケト・オン)from Australia

8/27

北海道鷹栖町

「お湯を沸かすよ!一緒にお茶を飲もう」という意味で“プタケトオン”にしました。皆さんがお茶を飲みながら楽しめるようなページにしていきたいです!

ハロー、鷹栖町!ALTのリアムです。
学校訪問の行き帰り、乾いた道路が出ていると不思議な気持ちになりますね。
これまで教科書の中でしか見たことがなかった「ひな人形」。初めて本物を見ることができました。
鷹栖町での生活を通して、さまざまな日本文化に触れることで、日本の人々が大切にしてきた文化の意味や、築かれてきた歴史についての理解がより深まります。
オーストラリアは、まだまだ歴史の浅い国であり、多民族国家であることも関係してか、独自の文化は多くありません。
もちろん、クリスマスやイースターを祝日として祝いますし、オーストラリア人にとって、とても大きな意味を持つ「オーストラリアデー」や「アンザックデー」もあります。
毎年4月25日の「アンザックデー」は、第一次世界大戦中にオーストラリアとニュージーランドの軍団が、初めて大規模な軍事行動を行った日で、参加した兵士を追悼する日のことです。
日本は新しい生活のスタート(年度)は4月ですが、オーストラリアでは1月です。
4月にはさまざまなスタートがあると思いますが、あっという間に過ぎるスクールライフを新学年でも存分に楽しんでください。
そして、小学校に上がる1年生の皆さん、学校で会えるのを楽しみにしていますよ!!
日本の春と言えば素敵なピンクの桜ですが、オーストラリアの春は色とりどりのチューリップが楽しめます。
引き続き、もう1年鷹栖町のALTとして働きますのでどうぞよろしくお願いします。
See you next time!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU