ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月7日(日) は千葉県議会議員一般選挙の投票日です

1/16

千葉県八街市

◆大切な1票です棄権せずに、投票しましょう

◇投票時間
午前7時~午後8時

◇投票できる方
次の要件をすべて満たしている方です。
・日本国民で平成13年4月8日までに生まれた方。
・平成30年12月28日以前から引き続き3カ月以上、八街市の住民基本台帳に登録されている。
・選挙権を停止されていない。

◇前住所地で投票できる方
次の要件にすべて該当している方は、原則、前住所地で投票できます。
・平成30年12月29日以降に県内の他市町村から八街市へ転入されている。
・前住所の選挙人名簿に登録されている。
※前住所地で投票する場合は県内各市町村で発行する「引き続き県内に住所を有する証明書」の提示が必要となります。証明書をお持ちでない場合は、確認に多少時間がかかります。

◇期日前(不在者)投票
投票日当日に仕事や旅行、レジャー、買い物などで投票できない予定の方は、期日前(不在者)投票ができます。

■期日前(不在者)投票
場所:市役所第4会議室
日時:3月30日(土)~4月6日(土) 午前8時30分~午後8時

■期日前投票のみ
場所:イオン八街店
日時:4月3日(水)~6日(土) 午前10時~午後7時

◇お持ちいただくもの
投票所入場整理券
・投票所入場整理券は郵便はがきでお届けします。1枚の圧着式はがきに、世帯主を含め6人まで記載してありますので、複数人分の記載がある場合には、各自切り離してお持ちください。
・投票所入場整理券が届いてなかったり、紛失された場合でも選挙人名簿に登録されている方は投票できます。投票所受付の際にお申し出ください。本人確認に多少時間がかかります。
・投票所入場整理券裏側の「宣誓書」にあらかじめ記入しておくと、受け付けがスムーズです。
※入場整理券は投票用紙の引換券ではありません。

◇指定病院や施設での不在者投票
指定病院や施設に入院(入所)中の方は、病院や施設で投票ができますので、院長または施設長にお申し出ください。

■市内指定病院と施設
新八街総合病院、南八街病院、アビタシオン白松、コート・エミナース(従来型・ユニット型)、風の村、コスモ・ヴィレッジ、手と手と手、空(従来型・ユニット型)、ゆかり八街西林
※市外の指定病院や施設でも不在者投票ができます。

◇郵便投票
身体に重度の障害がある方で『郵便投票証明書』の交付を受けている方は投票用紙などの交付を請求することができます。投票用紙などの請求期限は、4月3日(水)です。

◇代理投票
身体の障害や事故によるケガなどのため、自分で投票用紙に候補者名などを書けない方は代理投票ができますので、投票所の係員にお申し出ください。本人のかわりに投票所係員2人が投票補助者となり、1人が代筆、他の1人が立ち会って投票を行います。
※家族や付き添い人の方の代筆はできません。

◇点字投票
投票所に、点字投票用紙と点字器具を用意してありますので、希望される方は投票所の係員にお申し出ください。

◇選挙公報
選挙公報は4月3日頃、新聞折り込みで配布します。また、次の施設に選挙公報を備え置きます。
市役所・中央公民館・図書館・老人福祉センター・スポーツプラザ・八街郵便局・文違郵便局・川上郵便局・山田台郵便局・榎戸駅前郵便局・JR八街駅・JR榎戸駅

◇開票は即日に開票は、投票日当日の午後9時から八街中学校体育館で行います。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】443-1113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル