文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカード交付申請書を再送付

2/35

千葉県匝瑳市

来年3月からは保険証として利用も
マイナンバーカードを持っていない人に、交付申請書が順次送付されます。カードを利用したサービスは今後も増えていく予定です。この機会に便利なカードを作ってみませんか。

◆カードがあると何が便利なの?
マイナンバーカードがあれば次のようなことが行えます。
・来年3月から健康保険被保険者証として使えます。
・行政手続きのオンライン申請などに使えます。
・コンビニなどで住民票の写しなどを取得できます。
・キャッシュレス決済で使えるマイナポイントがもらえます(令和3年3月末まで)。
・e-Tax(イータックス)を利用して税の申告ができます。

◆郵送か証明写真機での申請がオススメ!(不適当な写真が増えています)
マイナンバーカードの交付申請は、以下の方法で行えます。申請用写真の規格が合わず撮り直しとなるのを防ぐため、写真店で写真を撮り郵送申請するか、証明写真機による申請がオススメです。
▽郵送申請
1.交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
2.交付申請書を送付用封筒に入れ、郵便ポストに投函(とうかん)します。

▽街中の証明写真機による申請
1.証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影料金を入れ、交付申請書の二次元コードをバーコードリーダーにかざします。
2.必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

▽スマートフォンやパソコンなどによる電子申請
1.スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
2.交付申請書の二次元コードを読み込むなどして、申請用ウェブサイトにアクセスします。
3.必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

◆申請用写真の規格 
最近6カ月以内に撮影したもの(サイズは縦45mm、横35mm。白黒でも可)
×不適当な写真例
・顔が横を向いている、傾いている
・マスクなどで顔が隠れている
・背景が無地でない、背景に影がある
・手振れなどで鮮明でない
・画像が加工されている
・画像の解像度が低く、鮮明でない

問合せ:市民課戸籍班
【電話】73-0086

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU