文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政の窓No.114

19/35

千葉県匝瑳市

「早期収束を願う」
本町通り商店街が発行する、来年の八重垣神社祇園祭のカレンダーは従来の趣とは異なり、10町内各町の年番時の最高の場面が写真で飾られており、祇園祭の盛況感がページをめくるたびに伝わってまいります。
これも、コロナ禍により、本市最大の行事である神輿(みこし)の連合渡御が中止となったため、関係者のご苦労により作成されたものでありましょう。
年末は、誰もが一年を総括し、成果と反省を踏まえ、来年の抱負や期待に胸を膨らませるものですが、今年は、世界すべての人々が新型コロナウイルス感染症に振り回された年であり、今も、第3波が猛威を振るっており、収束のめどはたたず、来年もさらなる予防策を講じていくことになるでしょう。
新薬やワクチンの開発が、急ピッチで進められているとの報道がされておりますが、希望者すべてが接種できるようになるにはまだまだ先のようですが、来年の早期収束を全世界が乞い願っております。
特に日本においては、1年延期された東京オリンピック・パラリンピックの開催の有無に大きな影響をもたらします。東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定した時の感動、そして大会の成功裡に向け準備してきた苦労が報われるためにも、世界に先駆けて予防対策に取り組んでいかねばなりません。
社会経済活動の停滞、日常生活での自粛を余儀なくされておりますが、子どもたちも生活面、教育・保育面での規制を被り、長くつらい一年であったことでしょう。
子どもたちの年末最大の楽しみは、なんといってもサンタクロースからのプレゼントだと思います。
今年は、例年以上に笑顔がはじけるようなプレゼントが届きますことを願っております。

匝瑳市長 太田安規

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU