ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

もしもの時のために、災害への準備をしましょう!

1/8

千葉県千葉市美浜区

■地域の備え
~自主防災組織を結成しましょう~
大規模な災害が発生したときは、道路、通信網などのライフラインの混乱が生じ、行政だけでは十分な対応ができない場合があります。
いざというときには地域で防災活動を行い、被害を最小限にすることができるよう、自主防災組織を結成し、日頃から訓練を行うことで災害に備えましょう。
自主防災組織を結成していない自治会やマンション管理組合の方は、ぜひ結成しましょう。

〈自主防災組織への助成制度〉
結成時

■私たちにできること
~家具類の転倒・落下防止を~
地震発生時の負傷の多くは、家具類の転倒や落下によるものです。
家具類の固定や配置の見直しを行い、自宅の安全空間を確保しましょう。

~食糧などの備蓄を~
物流の寸断により、必要な物資が3日~1週間程度届かないことがあります。
各家庭にあった必需品を考え、最低3日分(できれば1週間分)の備蓄品を準備しましょう。

~共同住宅居住者向けの防災マニュアル作成を~
美浜区は中高層の共同住宅が多いことから、共同住宅での特徴を踏まえた防災マニュアルの作成例を用意しています。お住まいの団地やマンションの実情に合わせた独自の防災マニュアルを作成しましょう。

問い合わせ:美浜区地域振興課くらし安心室
【電話】270-3124
【FAX】270-3191

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU