ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報ーお知らせー

5/10

千葉県多古町

The information of the living
暮らしに役立つ情報がいっぱいのコーナーです。
行事の詳しい内容は主催者にお問い合わせください。
市外局番の記載がないものは「0479」です。

■住民課・税務課休日開庁日
3月31日(日)午前9時~午後5時

■今月は水道の検針月です
20日から月末にかけて検針員が各家庭のメーターを確認にうかがいます。

■子どもの健診
会場:保健福祉センター
乳児健診:3月8日(金)
受付時間:午後1時10分~1時45分
対象:平成30年10月~11月生まれの乳児と未実施者
問合せ:保健福祉課健康づくり係 
【電話】76-3185

■健康診査を受診された方へ、健診結果の提出
40~74歳の国民健康保険の加入者で平成30年度に職場等で健康診査を受けた方は、健診結果の提出にご協力をお願いします。
提出期限:3月29日(金)
提出先・問合せ:住民課国保年金係
【電話】76-5405

■ご協力をお願いします、愛の献血
日時:3月14日(木)
・午前10時~11時45分
・午後1時~4時
会場:役場附属棟
問合せ:保健福祉課健康づくり係
【電話】76-3185

■あなたの経験・知識・技能を生かそう!
(公社)多古町シルバー人材センター入会説明会
多古町に在住する、健康で働く意欲のある60歳以上の方々に就業の機会を提供し、地域を活性化しようと、町の支援により当センターは設立されました。
季節によって繁忙の違いはありますが、機械除草・各種農作業・剪定・障子張り・運転代行などさまざまな分野で現在165名の会員が活躍しています。
今までの技能や経験を積極的に生かし、あなたも会員になりませんか?
また、定例入会説明会以外でも会員募集受付は随時行っています。
日時:3月15日(金) 
・午前10時~11時
・午後2時~3時
会場:社会福祉協議会2階会議室
問合せ:(公社)多古町シルバー人材センター
【電話】76-6606

■あなたも老人クラブに加入しませんか
老人クラブでは、健康づくりや友愛、奉仕活動など、さまざまな活動を行っています。
活動内容には旅行、趣味、スポーツなどの楽しい活動もたくさんあります。
おおむね60歳以上の方なら、どなたでも加入できますので、申し込みについては、お住まいの地区の単位老人クラブまたは多古町老人クラブ連合会までお問い合わせください。
問合せ:多古町老人クラブ連合会事務局
【電話】76-5940

■「忘れてない? サイフにスマホに火の確認」
3月1日~7日 春季全国火災予防運動
火災予防を心掛け、死傷事故や大切な財産の損失を防ぎましょう。

◇住宅防火 いのちを守る 7つのポイント
≪3つの習慣≫
(1)寝タバコは、絶対にやめる
(2)ストーブは燃えやすいものから離れた位置で使用する
(3)ガスコンロなどのそばを離れるときは、必ず火を消す

≪4つの対策≫
(1)逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する
(2)寝具・衣類・カーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する
(3)火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器などを設置する
(4)お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる

◇住宅用火災警報器等・悪質訪問販売にご注意!!
おかしいと思ったら、はっきりと断って!
住宅用火災警報器の設置義務化に伴い、悪質な訪問販売等が全国的に発生しております。
消防署では商品の販売や無料配布などは行っておりませんので、だまされないように注意しましょう。
問合せ:香取広域市町村圏事務組合 消防本部予防課
【電話】0478-52-1192

■高齢者世帯の住宅に火災警報器を設置します
町では、高齢者のひとり暮らし世帯や高齢者のみで構成される世帯を対象に『住宅用火災警報器』を無償で設置する事業を実施しています。
町が設置する『住宅用火災警報器』は1世帯当たり1個のみで、寝室への設置となります。
詳細についてはお問い合わせください。
問合せ:保健福祉課福祉係
【電話】76-3185

■ごみの出し方
回収日当日、朝8時までに出してください。
≪可燃ごみ≫
ごみステーションごとに決められた曜日で収集します。
なお、21日(木)は祝日ですが、通常どおり収集します。
収集日以外はごみステーションにごみを置かないようご協力をお願いします。

≪資源ごみ・不燃ごみ≫
必ず指定のシールや袋を使用してください。土・日・祝日でも収集します。
(久賀地区)5日・19日
(多古地区)6日・20日
(中・常磐地区)7日・21日

≪使用済み小型家電≫
携帯電話、デジカメ、電話機などの小型家電は回収ボックスへ
設置場所:役場、コミュニティプラザ、保健福祉センター 他

≪粗大ごみ≫
電化製品や家具などの粗大ごみは、直接環境衛生組合に搬入してください。
受付:平日および第2日曜日
・午前8時~11時30分
・午後1時~4時30分
料金:100kg ごとに400円
※エアコン、テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機、衣類乾燥機は、リサイクル券(郵便局で事前に購入)と別途料金がかかります。
問合せ:
・匝瑳市ほか二町環境衛生組合
【電話】72-3036
・生活環境課環境係
【電話】76-5406

■し尿のくみ取りには手続きが必要です
引っ越しなどにより、新たにくみ取り式トイレを利用する方や利用しなくなる方は、し尿のくみ取りに関する手続きが必要です。
住民票の転入・転出・転居の届出だけでは、自動的に加入や取り消しとはなりません。
必ず手続きをお願いします。

※手続きを忘れた場合…
・くみ取りが必要になっても、くみ取り作業の手配は、手続きをされた後となるため、実施までに時間がかかります。
・転居後も、今までどおりくみ取りが行われ、料金が発生する場合があります。
問合せ:東総衛生組合事務局
【電話】62-0794

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU