文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年大網白里市議会 第1回定例会市長事務方針 2

4/64

千葉県大網白里市

※前ページの続き

■大網駅周辺整備
大網駅東土地区画整理事業は、直接施行による建築物等の除却を終え、当該箇所の造成工事が終了し、4月1日から区域内の全ての宅地で使用収益が可能となる見込みです。今後、区画整理事業全体の完了に向けた事務処理を進め、令和4年1月の換地処分、新しい町名地番への変更に向け、遺漏の無いよう努めます。
「大網駅南地区まちづくり勉強会」は、市内の新型コロナウイルス感染症の感染状況等を見極めながら、あらためて開催時期を検討します。

■金谷川河川改修
金谷川河川改修事業は、これまで二級河川小中川合流点から旧国道128号の要害橋まで整備を進めてきましたが、今後、JR東金線金谷踏切までの工事を進めるに当たり、未だ協力の得られていない1名の地権者の方との交渉を継続しています。

■下水道事業
市の下水道事業は、経営基盤の強化を図るため、公共下水道、農業集落排水、コミニティ・プラントの3事業を公営企業会計に移行し、一体的に運営してきました。
下水道事業の経営状況は、本来、下水道使用料で賄うべき汚水処理に係る経費を一般会計からの繰入金に依存しているなど、改善すべき点があることから、今後、下水道使用料の見直しを含め、直ちに経営の健全化に取り組みます。
日本下水道事業団と協定を締結し、実施している下水道施設の改築更新事業は、新型コロナウイルス感染症の影響により工程の遅延が生じたため、当初、予定していた本年度内の終了が困難であることから、協定の期間を6か月延長しました。併せて、国庫補助金の減額に伴い、事業内容を見直したことから、事業費を約9,300万円減額し、協定金額を総額8億9,962万円に変更する予定です。

■農業関係
安定した農業経営を可能にする基盤づくりに向けた取り組みの一環として、千葉県と共に準備を進めてきた山辺地区の「農業基盤整備事業」は、国への採択申請に至りました。
担い手の育成・確保策として、各種補助事業を効果的に活用し、農業経営の支援を行うとともに、主食用米の需要に応じた生産を図るため、飼料用米や加工用米などの作付けの協力を求めます。
野生鳥獣による農作物等への被害に対して、県・猟友会と連携して効果的な駆除を図るとともに、被害軽減に向けた取り組みを検討します。
昨年以降、県内での鳥インフルエンザの発生が相次いでおり、本市にもほど近い県北東部の市町を中心に被害が拡がっています。万一の事態の際には、直ちに「急性悪性家畜伝染病現地対策本部」を設置し、万全の対応を図ります。

■白里海岸
千葉県により進められていた波乗り道路アンダーパスの「開口部対策工事」は、5か所の囲み堤防が完成し、残る6か所の陸閘(りっこう)も、本年度内の完成を目指して工事が進められています。併せて陸閘の運用方法につき、県との間で協議を進めています。
白里海水浴場は、今夏の開設に向け準備を進めています。
白里海岸公園は、地元の皆様との意見交換会での意見を受けて、公園全体面積の約3割の公園の廃止や残る公園の管理方法などを内容とした新たな方針案を取りまとめ、パブリックコメントを行いました。

■庁舎整備
市役所本庁舎は、現庁舎の一部増改築を含む改修を基本方針として、改修工事の内容、スケジュール、概算工事費の算出などを内容とする基本設計を進めています。基本設計が終了次第、財源の確保に配慮しながら、優先順位の高い項目から、順次、実施設計に着手し、段階的に工事を進めたいと考えています。

■教育
本市の教育が進むべき方向性を示す「教育大綱」は、総合教育会議で承認いただき、新たな大綱として決定しました。
「GIGAスクール推進事業」は、3月末までに全児童生徒への端末の配置、学校内の通信ネットワーク整備を完了する予定で、今後、各校の教職員を対象に端末操作等の研修を実施し、4月からの本格活用に向けた準備を進めます。
市内の各公立幼稚園・小中学校では、感染防止対策の徹底を心掛けています。新入生受け入れに向け、引き続き感染防止対策を図りながら、教育環境の充実に万全を期します。

■大網病院
大網病院では、新型コロナウイルスの感染が拡大したことから、外来患者数が大幅に減少し、本年度の外来収益は例年を大きく下回る見込みです。
新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、令和3年度も、大変厳しい病院経営が見込まれますが、院内における感染防止対策を徹底するとともに、近隣病院やクリニック等との緊密な連携を図り、可能な限り救急患者を受け入れることにより、少しでも収益の向上へと繋げたいと考えています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU