ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

教えて!ねんきんななちゃん

16/31

千葉県睦沢町

~新成人の皆さんへ~
20歳になったら国民年金

国民年金は、年をとったとき、病気や事故で障害が残ったとき、家族の働き手が亡くなったときに、働いている世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。
20歳以上60歳未満の方は、加入することが義務付けられています。
20歳になったら、忘れずに国民年金の加入手続きをしましょう。

◆国民年金のポイント
●将来の大きな支えになります
国民年金は20歳から60歳までの方が加入し、保険料を納める制度です。国が責任をもって運営するため、安定していますし、年金の給付は生涯にわたり保証されます。
●老後のためだけのものではありません
国民年金には老齢年金のほか、障害年金や遺族年金もあります。障害年金は、病気や事故で障害が残った時に受け取れます。また、遺族年金は加入者が死亡した場合、その加入者により生計を維持されていた遺族(子のある配偶者や子)が受け取ることができます。(子の年齢等要件に該当した場合)
◆国民年金保険料の納付が難しいとき
国民年金保険料の納付が経済的に困難なときは、保険料の納付が免除または猶予される制度があります。未納のままにせず、ご相談ください。

問合せ:ねんきん加入者ダイヤル
【電話】0570-003-004
【電話】03-6630-2525(050で始まる電話でおかけになる場合)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル