ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

Q&A

5/5

千葉県袖ケ浦市

Q1:「総合計画」と「都市計画マスタープラン」の関係は?

A1:「総合計画」は市の総合的なまちづくりの指針であり、最上位の計画です。福祉や教育、環境、産業、都市計画など行政全般の構想が定められています。一方、「都市計画マスタープラン」は、都市計画に重点を置いた計画で、総合計画の内容に即して策定されます。

Q2:「都市計画マスタープラン」の中に記載されたまちづくりはどのように実現させるのか?

A2:都市計画マスタープランに位置づけられた考え方に基づき、各部門別の計画による事業を推進することで、記載されたまちづくりを実現させていくとともに、市民や事業者と市が連携した「協働によるまちづくり」の推進を図ります。

Q3:市全体ではなく、身近な地区でのまちづくりはどのようにすればよいか?

A3:都市計画マスタープランに位置づけられた考え方に基づき、市民が主体となって、地区内でのまちづくりのルールとなる地区計画を提案し、決定されればルールに基づいたまちづくりを進めることができます。

問合せ・連絡先:都市計画マスタープランに関するお問合せはこちらまで
都市整備課【電話】0438-62-2111(代)(内線403)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル