ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

固定資産価格などの縦覧・閲覧制度をご存じですか

5/30

千葉県袖ケ浦市

縦覧制度は、納税者が所有する土地や家屋の評価が、他と比較して適正であるかを判断するためのものです。
また、自分の所有する資産の価格や税額などは、固定資産課税台帳(名寄帳)を閲覧することで確認できます。
なお、平成31年度の納税通知書の発送は、4月中旬の予定です。

◆固定資産価格などの縦覧
土地の固定資産税納税者は、土地の所在、地番、地目、地積、価格が記載された「土地価格等縦覧帳簿」を、家屋の固定資産税納税者は、家屋の所在、家屋番号、種類、構造、建築年、床面積、価格が記載された「家屋価格等縦覧帳簿」を縦覧することができます。
また、土地・家屋の納税者から委任を受けた代理人も、縦覧することができます。
なお、土地・家屋が課税されていない方は、縦覧できません。

期間:4月1日(月)~5月7日(火) ※土・日曜日、祝日を除く
時間:午前8時30分~午後5時15分
場所:課税課
手数料:無料

◆固定資産課税台帳の閲覧
自分の所有する資産について閲覧することができます。
また、借地人・借家人なども、関係する資産について閲覧することができます。

期間:4月1日(月)~通年 ※土・日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く
時間:午前8時30分~午後5時15分
場所:課税課
手数料:1件300円
※固定資産価格などの縦覧期間中は無料(借地人・借家人は有料)

〈縦覧・閲覧時に持参するもの〉
・免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど、納税者本人であることが確認できるもの
・代理人が縦覧・閲覧する場合は、代理人本人であることが確認できるものと委任状の原本(委任者氏名は自署で、捺印したもの)
・借地人、借家人の方が閲覧する場合は、賃貸借契約書と領収書などの関係書類

問合せ:課税課
【電話】62-2590・2544

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル