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自治体の皆さまへ

特定保健指導 〜ピラティスで健康に〜Vol.3

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千葉県長南町

今年度の運動教室『ピラティス』も最終回(第6回目)をむかえました。
毎回25名ほどの方に参加いただき、それぞれ自分に合ったペースで取り組んでいました。
運動教室に参加してから、「食事や姿勢、体を動かす事を意識するようになった」という声が多くきかれ皆さん健康を見直すきっかけになったのではないでしょうか。
これからも、普段の生活に取り入れ、健康な体を保ち続けてください。

~自宅で出来る!簡単筋力アップ体操~

◆新聞紙ギャザー 
椅子に座って行います。
(1)新聞紙を1/4~1/2ほどに切り、しっかりかたく丸め足元に置きます。
(2)両足の指先を使い新聞紙を破かないように広げ、しわもしっかり伸ばします。
(3)たぐりよせるように新聞紙を丸め、足裏を使ってかたく丸めます。
(4)しっかり丸まったら足裏でふみつけ、ツボ押しの要領で刺激します。
(5)かたく丸まった新聞紙を足指でつまみ、足を上げたり下げたりしてみましょう。

問い合わせ:健康保険課保険係
【電話】46-2119

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