ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ながら町議会だより(5)

22/42

千葉県長柄町

■決算常任委員会
平成29年度決算が認定されました:
10月17日、18日に開催された決算常任委員会で第3回定例会により付託された「平成29年度決算審査」を行い、総務事業並びに住民教育所管の決算を認定しました。また、各常任委員会での主な質疑応答は以下のとおりです。

■編集後記
去る1月22日から23日にかけて常任委員会合同視察研修として、茨城県笠間市及び栃木県茂木町に行ってまいりました。
今回の視察は、移住・定住対策として二地域居住を提案している滞在型市民農園「笠間クラインガルテン」及び「ふみの森もてぎ」を視察し、本町が策定した長柄町まち・ひと・しごと創生総合戦略の一助とすることが目的でした。
移住・定住等について意見交換を行い、視察後の感想で議員からは、「移住者の方の声を、これから移住を考えている方に届ける仕組み作りや移住した後も移住して良かった、住み続けたいと思っていただくためのサポートが大切である」、「ながらまちに存在する多様な資源を活かし、地域の課題解決に向け注力していかなければならない」などの声が聞かれ、ながら創生に向けて意気込みを新たにしました。
その他、人命を守り、教訓を生かし災害に強い社会の実現を目標に掲げ研究活動をしている「つくば防災科学技術研究所」を視察し、構造物の耐震安全性向上に貢献するための大型模型の振動実験を実施している大型耐震実験施設や、300mmまでの降雨を再現でき、崖くずれのメカニズムを解明するための世界最大規模の大型降雨実験施設を見学しました。
今後とも議員全員が研鑽をし、スキルアップを図り、十分に議論を尽くし住民の負託に応えられるよう全力で努めてまいります。(議会広報編集特別委員会)

■あなたも議会を傍聴しませんか(次回定例会は3月1日(金)の予定です。)
議会では各種委員会も原則傍聴可能です。
次回は3月5日(火)、6日(水)に予算審査常任委員会が開催される予定です。
また、議会本会議の会議録を長柄町ホームページで公開していますので、是非ご覧ください。町民の皆様方のご意見、ご要望等ありましたら議会事務局までご連絡いただければ幸いです。

問合せ:議会事務局
【電話】35-2438

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU