文字サイズ
自治体の皆さまへ

食欲の秋!おいしいちばの旬を堪能しよう(1)

7/21

千葉県

このたびの台風15号により農林水産物に大きな被害を受けましたが、秋本番を迎え、皆さまに千葉県のおいしい旬をお届けできるよう取り組んでいます。
また、昨年デビューした落花生「Q(きゅー)なっつ」に続き、今年はお米の新品種「粒(つぶ)すけ」が発表され、来年のデビューに向け着々と準備を進めています。
千葉県はおいしい食べ物の宝庫。ぜひ、ちばの旬を堪能してください。

問い合わせ:県流通販売課
【電話】043-223-3085
【FAX】043-227-8307
教えてちばの恵み 検索

■お米特集
○千葉県は収穫量全国9位の米どころ
千葉県は、東日本でも有数の早場米の産地。温暖な気候や風土を生かして栽培された自慢のお米を紹介します。

・粒すけ〜ふさこがね以来14年ぶりに県が開発した“新品種”〜
粒が大きく一粒一粒がしっかりしていて、魚料理・肉料理などいろいろな料理に合う食感が特徴です。「粒すけ」という愛称には、「自分の子どものように愛着を持ってもらいたい」という思いが込められています。
来年の本格デビューに先駆けて、今月から県内レストランで「粒すけ」を使用したメニューを提供する「プレデビューキャンペーン」を行います。詳しくはお問い合わせいただくか、ホームページをご覧ください。

・ふさおとめ
ほのかな甘みと、あっさりした程よい粘り気、大きな粒が特徴。8月上中旬から収穫が始まり、県内で3番目に多く栽培されています。

・ふさこがね
もっちりした食感と、粒が大きくふっくらした炊き上がりが特徴。冷めても硬くなりにくく、お弁当やおにぎりなどにも適しています。

・コシヒカリ
粘り気が強く、つやつやしてほんのり甘みのある味わいが特徴。全国でも盛んに栽培されていて、県内の生産面積の約6割を占めています。

○千葉県産 新米のキャンペーン!
・新米キャンペーン
量販店などで購入した「ちばの新米(5kg袋・10kg袋)」に付いている応募シールをはがき(63円)に貼り、必要事項を書いて応募すると、抽選で県産豚肉「チバザポーク」などをプレゼント!詳しくはシールに記載の応募方法をご覧ください。
応募締め切り:10月31日(木曜日)消印有効

・WEB(ウェブ)キャンペーン
首都圏在住のお料理ブロガーが紹介する、「ちばのお米でおいしい♪スピード混ぜごはん」レシピを特設サイトで公開中です。一般投票によるコンテストを実施し、投票した方の中から抽選で「粒すけ」2合をプレゼント!詳しくはホームページをご覧ください。
投票期間:11月8日(金曜日)12時〜22日(金曜日)12時
レシピブログ スピード混ぜごはんコンテスト 検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU