ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和元年度 町内小中学校の目標と取り組み(2)

11/35

埼玉県三芳町

■上富小学校
開校年:昭和47年
校長:間中 千恵子

○花と緑を合言葉に、「自ら学び、考える児童」を育成する
本校は、自然豊かな上富地区に位置する学校です。「きよく・かしこく・たくましく」を学校教育目標に、全教職員が一体となり「花と緑の上富小学校」をキャッチフレーズに教育活動を推進しています。
今年度は、昨年度に引き続き学力の基礎・基本を身につけさせるため算数科を中心に研究を進め、児童が「わかる」「できた」と感じることができる授業を展開します。更に、次年度の新学習指導要領完全実施に向け、外国語・外国語活動やICTの活用にも力を入れると共に、一層個に応じたきめ細かな指導を充実させます。また、小規模校であるという学校の特色を生かし、一人一人が主体的に活動できるよう縦割り活動を充実させ、児童と教職員が心のふれあいを大切にした学校づくりを進めます。

■唐沢小学校
開校年:昭和50年
校長:木村 博幸

○安心・安全・潤いの中、児童・教職員一人ひとりが輝く幸せな学校
開校45年目を迎え、「安全・安心・潤いの中、児童・教職員一人一人が輝く幸せな学校」を目指します。「教育は、子供の幸せのためにある」これが本校のモットーです。学校教育目標は、「よく考える子・思いやりのある子・たくましい子」。やる気、ゆう気、げん気を合い言葉に、一人一人が輝く存在となる教育を推進していきます。
今年度は、以下の8つを重点とし、具体的な取組を進めます。
(1)確かな学力を育む授業の創造
(2)豊かな心を育てる教育の推進
(3)健康安全と健やかな体づくりの推進
(4)特別支援教育の充実と推進
(5)安全で美しい学校づくりの推進
(6)全職員の経営参画と服務規律の厳正
(7)開かれた学校づくりの推進
(8)新学習指導要領の趣旨を十分踏まえた教育活動の推進

■竹間沢小学校
開校年:昭和56年
校長:佐藤 千代美

○元気なあいさつと歌声の響く笑顔あふれる竹間沢小
「元気なあいさつと歌声の響く笑顔あふれる竹間沢小」『児童のよさを認め、育み、伸ばす学校』をめざす学校像とし、一人一人の学びと夢を応援する教育を推進します。
特に、授業での学び合いや清掃の行き届いたきれいな学校、安心・安全で保護者・地域から信頼される学校づくりに全校で積極的に取り組んでいます。
わかる・できる授業の実践を通し、主体的・対話的な深い学びの実現に向け授業の工夫・改善に努めていきます。
児童・保護者・地域の皆さんが、「竹間沢小で学んでよかった!」と実感できるよう「チーム竹間沢」として教職員一丸となり、子供たちの夢と希望を育む学校づくりを進めてまいります。

問い合わせ:学校教育課(内)522・523

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階