ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ダイオキシン類測定結果

22/60

埼玉県加須市

市では、毎年1 回以上、大気中やごみ焼却施設、斎場火葬施設の排出ガスなどに含まれるダイオキシン類を測定しています。昨年度、全ての測定結果において、異常はありませんでした。

◆大気に係る測定結果
単位:pg-TEQ/立方メートル

※環境基準値はダイオキシン類特別措置法により定めています。

◆ごみ焼却施設に係る測定結果

※排出基準値はダイオキシン類特別措置法により定めています。
(注1)加須市の施設においては、ダイオキシン類対策特別措置法施行規則附則第二条第3項の規定により、ごみ焼却灰、集塵灰の基準値(3ng-TEQ/g)は適用されません。
(注2)加須クリーンセンター最終処分場の地下水については、最終処分場の維持管理を行う上で測定しており、基準値は定められておりません。ただし、地下水の環境基準値では、1pg-TEQ/ℓ以下となっています。

◆斎場火葬施設に係る測定結果

※排出基準値は火葬場から排出されるダイオキシン類削減対策指針により定めています。
※1ng(ナノグラム)は10億分の1グラムです。
※1pg(ピコグラム)は1兆分の1グラムです。
※ダイオキシン類の単位については、最も毒性の強い種類のダイオキシンに換算した値(毒性等量…TEQ)を用いています。
※体積の単位は、0℃、1気圧の状態で換算したものです。

問合せ:環境政策課
【電話】内線232

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU