文字サイズ
自治体の皆さまへ

おるご~る 男女共同参画わこうプラン推進委員だより No. 210

11/42

埼玉県和光市

■SDGsって、ご存知?
・わこうプラン推進委員 大河内茂美

ある日の朝、家の窓を開けると、目の前の東上線and副都心線の電車の引き込み線に、カラフルにラッピングした電車が停車していました。何かの宣伝用の電車かなと一瞬思いましたが、わこうプラン委員をしているお陰でピーンと来ました。SDGs(エス・ディー・ジーズ)を広報する車両で、車体には「welcome to SDGs train!」と書いてあり、SDGsの17の目標のカラーでモザイク風に飾られていました。
SDGsは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年〜2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
SDGsは17の大きな開発目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。17の目標は、貧困、健康と福祉、防災、海洋環境など様々な分野に亘っています。そのうちの目標5は、男女共同参画に関する項目で「ジェンダー平等を達成し、全ての女性及び女児の能力強化を行う」を掲げています。
目標5はさらに具体的な9つのターゲットを示しています。女性に対するあらゆる形態の差別の撤廃や暴力を排除すること、無報酬の育児・介護や家事労働を認識・評価すること、あらゆるレベルの意思決定において女性の参画及び平等なリーダーシップの機会を確保する、などです。
日本では2016年に総理大臣が本部長、すべての国務大臣がメンバーになり、第1回SDGs推進本部会合が開催され、それ以降も毎年2回開催されています。同推進本部を中心に、国を始めとして、地方公共団体、企業だけでなく、一般市民もそれぞれの立場で、持続可能な開発を行っていくことが求められています。
未来のために私たちができることは何か、窓の外を眺めながら考えた朝でした。

問合せ:総務人権課庶務・人権担当
【電話】424-9094

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU