文字サイズ
自治体の皆さまへ

わこう市議会だより No.114(1) 2021年11月1日発行

14/42

埼玉県和光市

■今号は9月定例会のあらましをお知らせします
令和3年9月定例会は、8月26日(木)から9月24日(金)までの30日間にわたって開かれました。
今定例会では、市長から提出された報告2件、議案18件、議員が提出した議案1件、市民からの請願1件、陳情2件を審議しました。

予算とは:市の1年間の収入と支出を見積もり、計画を立てることです。
決算とは:予算を使った後の結果を集計したものです。
議会の審査とは:市議会では、市長が提案する予算がどのような内容か、また、予算の使われ方が適正であったか、十分な効果を上げられていたかを審査します。
補正予算とは:年度の途中でも、想定外のことに対応するために、予算の追加やその他の変更を行うことができ、これを「補正予算」と言います。
※予算は3月定例会、決算は9月定例会で議論します。また、補正予算も議会の議決を受けて決まります。

■予算・決算審査の流れ
市議会では、市の予算・決算を審査し、今後の市政運営に活かします!!
◆STEP01 開会・提案説明
[予算]
市長が、新年度予算案を作成し、市議会に提出します。
[決算]
市長が、前年度の決算議案を作成し、市議会に提出します。

◆STEP02 委員会審査
2つの委員会で、専門的かつ詳しく審査します。
担当部署へ詳細な質疑等を行い、委員会として賛成か反対かを決定します。
◇文教厚生常任委員会
「主に…」保健福祉、介護保険、保育、学校教育、社会教育、公民館、図書館、スポーツ、青少年問題等に関すること
◇総務環境常任委員会
「主に…」市政の企画、政策、財政、人事、市民生活、環境、道路、建築、防災、上下水道等に関すること

◆STEP03 本会議での議決
本会議では、委員長から審査状況が、報告されます。議員が予算案・決算議案に賛成か反対かの意見を表明し、議会としての最終的な意思決定を行います。
・予算案は、議会の審査を受け可決か否決となります。否決された場合、新年度の必要最小限の予算を組みます(暫定予算)。
・決算議案は、議会の審査を受け認定か不認定となります。不認定となった場合には、法的な効力に影響はありませんが、議会からの指摘事項に必要な措置を講じ、議会に報告します。

■9月定例会の主な議案
和光市のこんなことが決まりました
◆和光市保育センターの組織及び運営等に関する条例を定めることについて[原案可決]
令和4年4月1日(金)に和光市保育センターを設置することに伴い、和光市保育センターの組織及び運営等について定めるものです。
◇条例より抜粋
名称:和光市保育センター
目的:市内の保育等の質の向上及び地域の子育ての支援充実を図る
住所:和光市南2丁目3番3号
実施日及び時間:土日祝日・年末年始を除く日、8:30~17:15
その他:保育士支援アドバイザーを置く(保育等に関する専門的な知識・経験を有する職員)

◆令和3年度埼玉県和光市一般会計補正予算(第3号)(土木費)に対する附帯決議(議員提出議案)[原案可決]
市の財政状況が逼迫している中、和光版MaaS※1は、事前に議会にも市民にも全容が明らかにされることは無く、議会としては安易に巨額の支出(総工費約8.8億円)を容認することはできないことから、当議案に附帯決議を行いました。
1 事業の全容、進捗、国との協議状況等、詳細な情報を市民及び議会へ説明すること
2 国からの交付金の割合ができるだけ高くなるよう国と協議を尽くすこと 他
◇補正予算科目
款:土木費
項:道路橋りょう費
目:交通安全対策費
節:委託料
説明:「自動運転サービス導入に関する2期区間検討業務委託料」及び「自動運転サービスに関する2期区間の道路設計検討業務委託料」…6,256万2千円

〇用語解説
※1 和光版MaaS
市内の出発地から目的地までの移動に対して、専用アプリにより複数の交通機関(循環バスや路線バスなど)や移動手段(シェアサイクルなど)を組み合わせて、最適な移動手段の「検索」「予約」「決済」を一括して行うサービスのこと。和光版MaaSでは、複数ある交通手段の連携を図る軸として、自動運転サービスの導入を検討しています。

■もっと市議会の様子を知りたい!
○9月定例会の詳しい内容はこちら
「和光市令和3年9月定例会」で検索

○会議の録画映像はこちら
「和光市録画配信」で検索

○9月定例会の会議録は11月24日(水)から公開
「和光市会議録」で検索

○和光市議会のしおり(NEW令和3年度版)
「和光市議会のしおり」で検索
市議会のしくみや活動の状況について紹介しています。
冊子は、市役所議会事務局窓口、総合案内で配布している他、市内図書館本館・分館、公民館、総合福祉会館、出張所、コミュニティセンター等にも設置しています。是非ご覧ください。

問合せ:和光市議会 議会運営委員会(編集)
【電話】 048 – 424 -9108(議会事務局直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU