ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ごみの「減量化」 リサイクルの「推進」 廃棄物減量等推進員

7/49

埼玉県幸手市

■廃棄物減量等推進員とは 
市では、増え続けるごみの減量化を図り、リサイクルの推進をしていくため、市民のみなさんの中から、「廃棄物減量等推進員」を委嘱しています。 
住み良い魅力ある街にするため、市と市民をつなぐ地域のリーダーとして、ごみの分別の普及・啓発などをお願いしています。

■推進員の役割(活動)
▽ごみの分別の徹底 
ごみの分別の推進、ごみ出しの時間の徹底など、集積所へのごみの適正排出を指導しています。

▽ごみの減量化・資源化の推進 
徹底したごみの分別による減量化・資源化を推進しています。

▽担当区域内のパトロール 
ごみの集積所などに、市で処理できないものが出されていないかなど、巡回して確認しています。 
また、市との連絡調整や環境美化に関する啓発活動なども行っています。

■普段から街をきれいに
▽ごみを出す日を確認して出していますか?
・ごみは、収集日の午前8時30分までに、決められた集積所に出しましょう。
・自分の出したごみが、間違いなく収集されているかを確認するようにしましょう。
※収集日や収集時間を守らずにごみを出すのはマナー違反です。

▽決められたごみ集積所に出していますか? 
ごみ集積所の維持・管理は、地域のみなさんにお願いしていますので、各地区で決められた集積所に出すよう、ご協力をお願いします。
※無断で、ほかの集積所にごみを出すのはマナー違反です。

▽ほかの人に迷惑をかけていませんか? 
臭いなどで、ごみ集積所周辺のみなさんの迷惑とならないよう、生ごみや紙おむつを出すときは、ごみ袋の口元をしっかり結んで出しましょう。

問合せ:環境課
【電話】48-0331
【FAX】48-2226

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU