ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ4

12/33

埼玉県所沢市

■ところっこ子育てガイドを配布
妊娠・出産・子育ての悩み事や困ったときの相談窓口、市の支援・教育・保健事業、関連施設などを掲載しています。
◎市役所2階こども支援課、同1階保健医療課、保健センター、まちづくりセンター、市HP(子育てガイド)で入手できます。

問合せ:こども支援課
【電話】2998-9124

■生産緑地貸し借りの相談ができます生産緑地の貸し借りに新しい仕組みが加わりました。契約期間終了後には、農地が戻ってくるので安心です。まず、ご相談ください。
特徴:
・相続税の納税猶予を受けたまま賃借可
・市民農園の開設可◎耕作用の貸借が前提です。

問合せ:農業振興課
【電話】2998-9158

■確定申告が間違っていたときは
◇税額を多く申告していた
法定申告期限から5年以内は更正の請求ができます。
◇税額を少なく申告していた
修正申告書を提出します。新たに納める税額は、延滞税と合わせて早めに納付してください。
◎確定申告自体を忘れていた場合も、なるべく早く申告してください。

問合せ:所沢税務署
【電話】2993-9111

■置き引き被害が多発中!
自動車内や自転車かごの中に置いた荷物が盗まれる被害が多発中!荷物を置いたままにしないでください。

問合せ:所沢警察署
【電話】2996-0110

■くぬぎ山を将来の子どもたちへ 駒ケ原特別緑地保全地区の指定拡大
貴重な平地林であるくぬぎ山地区の保全のため、駒ケ原特別緑地保全地区を拡大(約4.7ha→8.2ha)しました。地区内では、建築行為などが制限されます。

問合せ:みどり自然課
【電話】2998-9373

■マンション管理組合等登録制度
現在約500棟にもなる市内の分譲マンションでは、建物の経年劣化や居住者の高齢化をはじめ、マンション管理組合の運営、管理規約の改正など、さまざまな問題を抱えているケースもあります。
市では、分譲マンションの実態を把握し、今後のマンション支援策に反映させ、マンションの適正な維持・管理などを促進するため、マンション管理組合等登録制度を開始します。4月以降、各マンション管理組合宛てに、制度の概要や申請書などを郵送します。ぜひ、登録にご協力ください。
◇制度の流れ
(1)マンション管理組合などが市に登録申請
(2)市は登録されたマンション管理組合などに情報を提供

問合せ:市街地整備課
【電話】2998-9208

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル