ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ 2

12/36

埼玉県所沢市

■交通遺児手当を支給
対象:中学生以下の交通遺児と同一生計世帯で市内在住の保護者
手当月額:子ども1人につき5千円
※交通遺児が小・中学校、高校に入学する際は、別途奨学金を支給します。

問合せ:交通安全課
【電話】2998-9140

■児童手当現況届の受付開始
6月1日現在の養育状況を提出していただき、引き続き手当を受ける要件の有無を確認します。対象者には、6月上旬に現況届を郵送します。必要事項を記入し、返送してください。現況届の提出がない場合は、6月分以降の手当は受給できません。
提出期限:6月28日(金)
※6月14日(金)は同手当の支払日です。受給者は、指定の振込先口座をご確認ください。

問合せ:こども支援課
【電話】2998-9124

■私立幼稚園等就園奨励費補助金
私立幼稚園などの保育料の一部を補助します。補助額は、所得により異なります。
市内の幼稚園などに通園している方は、6月上旬に申請書類が配布されます。市外に通園している方は、通園先にお問い合わせください。
対象:市内在住で私立幼稚園などに通園する3〜5歳児の保護者

問合せ:保育幼稚園課
【電話】2998-9126

■障害者団体ふれあい活動支援事業(日帰り貸切バスの補助)
対象:次の全てを満たす団体
・規約、代表者の定めがあり、障害福祉に寄与する活動を継続的に行う
・市内在住の障害者とその家族15人以上で構成
・政治、宗教、営利活動を目的としない
・法人でない
補助限度額:7万円(リフト付きバスは10万円/1団体年度3回まで)
※事前に団体登録が必要です。

問合せ:障害福祉課
【電話】2998-9116
【FAX】2998-1147

■高齢者調査にご協力を
日常生活などに支援が必要な高齢者を把握するため、民生委員・児童委員が6〜7月ごろに訪問調査を行います。秘密は厳守し、調査以外の目的には使用しません。
対象:70歳以上の方

問合せ:高齢者支援課
【電話】2998-9120

■大雨に備えましょう
◇土のうステーション
市内8カ所に設置しました。必要に応じて、いつでも各自で持ち出せます。多くの方にご利用いただくため、1世帯20袋限りとします。
日時:10月31日(木)まで
場所:若狭いこいの森、和ケ原公園、東狭山ケ丘中央公園、三ケ島まちづくりセンター、松が丘緩衝4号緑地、吾妻まちづくりセンター、篠山公園、東所沢公園
※詳細は市HP(検索:土のうステーション)をご覧ください。

問合せ:道路維持課
【電話】2998-9168

◇内水(浸水)ハザードマップ
過去の床上・床下浸水被害の状況が分かる内水(浸水)ハザードマップを事前の備えに役立てましょう。
閲覧場所:上下水道局下水道整備課、市役所4階危機管理課、まちづくりセンター、市HP(検索:ハザード)

問合せ:下水道整備課
【電話】2921-1023

■下水道処理区域内のご家庭はトイレの水洗化を!
下水道処理区域を拡大しました。新たに下水道が使えるようになった区域には市職員が説明に伺います。くみ取り便所は3年以内、浄化槽は速やかに排水設備を設け、公共下水道に接続することが義務付けられています。すでに区域内にあるご家庭で、まだ改造工事を済ませていない場合も、速やかに水洗化をお願いします。
※工事は下水道排水設備指定工事店に依頼してください。

◇水洗便所改造資金貸付制度
下水道に接続するために個人住宅の浄化槽を取り壊す工事、くみ取り便所を水洗便所に改造する工事の費用を無利息で貸し付けます。
貸付限度額:52万円
償還方法:月額8千円で償還

問合せ:上下水道局窓口サービス課
【電話】2921-1086

■平成31年地価公示図書の閲覧
場所:市役所2階開発指導課、同1階市政情報センター、まちづくりセンター、所沢図書館本館・分館
※国土交通省HPでもご覧になれます。

問合せ:開発指導課
【電話】2998-9379

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU