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所沢市管理栄養士おすすめ!健康レシピ

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埼玉県所沢市

■お手軽かるかん(お正月に残った黒豆のリメイクにも!)

◇材料(6人分)
長イモ…5cm程度
砂糖…大さじ3
炭酸水…100ml
上新粉…80g
小豆甘納豆(黒豆でも可)…18粒
紙カップ(8~10号)※…6個
※電子レンジ対応の物。耐熱容器や牛乳パックも可。

エネルギー…83kcal
タンパク質…1.4g
塩分…0g

「かるかん」は、九州地方の和菓子。長イモを入れることで生地がふっくらとなります。子どもと一緒に作れる簡単ヘルシーおやつです。

1 長イモ…皮をむいてすりおろし、ボウルに入れる…(1)
2 (1)に砂糖を加え混ぜる。炭酸水、上新粉を入れ、粉気がなくなるまでよく混ぜ、紙カップに入れる。
3 小豆甘納豆を上に乗せ、フワッとラップをかけて電子レンジ(500W)で6分加熱。竹串で刺し、生地が付くようであればさらに加熱する。

◎健康レシピはクックパッドでも公開しています。

問合せ:保健センター健康づくり支援課
【電話】2991-1813

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