ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

議会だより(6)

9/58

埼玉県朝霞市

◆一般質問
一般質問とは、生活に関わる市政全般のことについて、市に対して行う質問です。

◇総務関係
◎『オリンピック・パラリンピック』について
利根川仁志議員
2020東京オリンピック・パラリンピックでは、朝霞市で射撃競技が開催されるにあたり、高齢者、外国人、障がい者の方々への接し方を学ぶユニバーサルマナーの普及や、1年前イベント等で射撃競技の内容や選手の紹介で機運を高めること、彩夏祭紹介などで朝霞市に来る国内外の方へのおもてなし、また、朝霞台駅のエレベーターの設置、市民ボランティアの活用、期間中の朝霞駅の急行電車の停車の要望を行うことなど、射撃競技の朝霞市で開催の取り組みについて伺います。
市長公室長
ユニバーサルマナーの普及に関して、ユニバーサルマナー検定は有効と捉えており、機会を捉えて周知や取り組みができるかどうかということも努めてまいりたいと思います。
1年前のイベントでは射撃中心のPRを十分にしなくてはいけないと考えています。県との事業連携も検討しており、詳細について詰めてまいりたいと考えています。おもてなしという観点から彩夏祭の鳴子踊りを打ち出すことも考えておりますが、どのような演出ができるのか調整をしたいと思っています。朝霞台駅は、大会当日の対応という意味で検討すべき課題と捉えており、市民の方のご協力なども考えていますので、そういった対応も含め東武鉄道と協議してまいりたいと思います。
小・中学生も含めた活躍ができるような地元ボランティアは、検討しているところです。朝霞駅の急行の問題は、オリンピック・パラリンピックの支援実行委員会の中に東武鉄道の方も入っていますので、その中で要望を行いたいと思います。
その他の質問項目:待機児童解消について:三原5丁目の雨水対策:中小企業支援について:元号の変更の影響

◎福祉対策・公共施設のバリアフリー化
本山好子議員
バリアフリー新法が施行され今年で13年目となりますが、2020年に向け障がい者、高齢者が公共機関を利用するにあたり、利用者も多く出入り口が複数ある施設のバリアフリー化はどのようになっていますか。
駅からも近い中央公民館はオリンピック・パラリンピックの際、観光目的の方々にも利用される施設だと思いますが、誰もが安全安心で使いやすい公共施設のバリアフリー化への進捗状況と今後をお尋ねいたします。
総務部長
平成30年度は、保健センターにエレベーターの設置やトイレの洋式化などを実施し、市民会館にホール客席へのヒアリングループの設置や多目的トイレの改修を実施しています。現在、改修工事を実施している総合体育館は、エレベーターの新設やトイレの洋式化などを予定しています。
平成31年度は、市役所本館1階トイレおよび正面駐車場トイレをはじめ、北朝霞駅公衆トイレ、朝霞中央公園トイレ、中央公民館1階トイレについて誰もが快適に利用できるトイレに改修を実施します。
生涯学習部長
中央公民館のバリアフリー化は、正面玄関の右手側にスロープを設置しているほか、玄関手前のエントランスにロードステップを設置し段差の解消を図っています。
また、利便性の向上を図るため、1階ロビー裏口のスロープ設置工事費を平成31年度の予算に計上しました。
今後も、利用しやすい施設改修に努めてまいります。
その他の質問項目:独居老人の見守りと支援:インフルエンザ肺炎球菌ワクチンの現状と今後:浄水場裏反射板整備

◎ドライブレコーダーとAEDの普及について
大橋正好議員
公用車、ゴミ収集車、消防車、救急車、循環バスにドライブレコーダーとAEDの取り付け普及はどうでしょうか。
事故、事件の報道が多くあります。その点でより多くの目が光っていたら役立つと思います。定時で動く車両なら、良い効果になると思います。
企業、団体、個人の協力について、ドライブレコーダーの記録で解決のきっかけになる事故や事件、AEDの協力で助かる命もあると思いますが、一部補助金を出して協力をお願いしたら良いと思うがどうでしょうか。
総務部長
平成30年度より公用車へのドライブレコーダー搭載を開始し、現在111台のうち17台に搭載しています。今後も順次搭載していく予定です。AEDを現在搭載している公用車はありません。今後、調査研究してまいります。
市民環境部長
ごみ収集は2社と契約しており、ドライブレコーダーについて、1社は搭載しており、もう1社は搭載していません。AEDは、両社ともに搭載していません。この話があったことを伝えるにあたり、AEDはなかなか難しいと思うのですが、ドライブレコーダーは自社にもメリットがあるので、話しやすいとは思っています。
危機管理監
ドライブレコーダーは、救急車には搭載しており、消防車には搭載していません。また、AEDは、救急車には搭載してあり、一部の消防車には搭載していないと朝霞消防署に確認しています。
企業、団体、個人の車両にドライブレコーダーを設置する費用の一部を助成することは、調査研究してまいります。
都市建設部長
市内循環バスは、事業者3社により6台を運行しており、すべての車両にドライブレコーダーを搭載しています。AEDは、現在は搭載していませんが、調査研究してまいります。
こども・健康部長
本市では、公共施設等を中心にAED設置の取り組みを進めており、企業、団体、個人の自動車に設置した場合の補助は現状では考えていません。
その他の質問項目:溝沼老人福祉センターの道路:マンション、アパートの名称:新学習要領の解説書について

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU