ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活情報! インターネットでの旅行申し込みの際はよく確認を!

12/42

埼玉県松伏町

インターネット上の旅行予約サイトでの予約は手軽で便利であることから、利用する人が年々増加しています。旅行予約サイトには、他の旅行会社の旅行プランの比較・紹介のみを行うものもあります(場貸しサイト)。このようなサイトで申し込みをした場合は、契約先はそのサイトではありません。またサイトが海外事業者である場合もあります。何かあった際に連絡が取れない等のトラブルも起きています。対面での契約ではない分、自分で契約内容を十分に確認することが必要です。

▽事例
インターネットで格安航空券を検索し、旅行会社のサイトから大人2人分を申し込み、6万円を振り込んだ。航空券は出発の3日前に届く約束だったが、旅行前日になっても届かず、旅行業者に何度も電話をしているが誰も出ない。しかたなく、直接航空会社に確認したところ、「予約はあるが業者からの入金がないため発券できない」と言われた。

◆消費者へのアドバイス
・サイト運営事業者の基本情報を確認
(1)名称
(2)住所
(3)代表者の氏名
(4)旅行業登録の有無

・問合せ先の確認
(1)問合せ連絡先(電話番号、メールアドレス)
(2)受付可能時間
(3)受付可能言語

・契約条件の確認
(1)契約当事者・形態(場貸しサイトの場合は実際の契約先が違う)
(2)旅行代金、支払方法
(3)キャンセル条件
(4)その他の契約条件

◎契約・取引に関し不安があれば、消費生活センターにご相談ください。
消費者ホットライン局番なしの【電話】188

消費生活相談を実施しています。
月~木曜日10:00~12:00、13:00~16:00

問合せ:松伏町消費生活センター(環境経済課内)
【電話】991-1854

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階