ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長コラム

13/42

埼玉県松伏町

◆めったにない怒り
鈴木 勝

私は、めったなことでは「怒り」をあらわにしない方である。憤りを感じるような事でも逆から見れば、心が穏やかになることが多いからである。人に怒りをぶつけられた時は、この人の性格なんだと理解すれば済むことである。
しかし、こんな私にも憤りを感じることが3つある。1つ目は、タバコの吸い殻である。除草作業を行い、刈り取った草の中にタバコの吸い殻が混ざっていると、その草を有機肥料として再利用することができないのである。タバコを吸われる方は、ぜひ携帯用灰皿を持っていただきたい。
2つ目は、犬の糞である。田畑のあぜ道などでは、持ち帰らないでそのままにしてあるのをよく目にする。機械で草刈りをすると、犬の糞が機械に巻き込まれ、顔に飛び散ることがある。決して田畑の肥やしにはなるものではなく、農家の方は困っているので、どのような場所でも犬の糞は持ち帰るようにしていただき、田畑にゴミを捨てないでほしい。
3つ目は、個人的なことではあるが、現在の車のヘッドライトである。以前はガラスであった物が、現在は強化プラスチック系の物となっている。6年程経過するとくすんでしまうのである。車を長く愛用したい私にとっては許せないことであり、経済を循環させるためだと理解する逆転の発想にはどうしてもなれない。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU