ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者啓発参考情報くらしの110番 トラブル情報

18/44

埼玉県横瀬町

◆宅配便業者からの再配達のお知らせメールに注意!
宅配便業者をかたったメールから偽のサイトに誘導され、添付ファイルを開いたり、アプリをインストールしたことで、「コンピューターウィルスに感染した」「自分のスマートフォンから勝手に偽のSMSが送信された」「身に覚えのない請求が発生した」といった相談が急増しています。

◇消費者へのアドバイス
(1)宅配便業者から、再配達のお知らせのSMSを受信した場合には、リンクを開かずに削除してください。
(2)アプリをインストールしてしまった場合は、スマートフォンを機内モードに設定し、通信を無効にするとともに、不審アプリをアンインストールしてください。これによって、スマートフォン内の情報が外部に流出せず、SMSの送信を抑止できます。また、スマートフォンの初期化、GoogleアカウントやSNS等サービスのアカウントのパスワードの変更などが有効な手段です。
(3)身に覚えのないキャリア決済の請求発生について不安がある場合は、携帯電話会社に確認してください。
(4)同様の被害をお知らせしている宅配便業者のWebサイトがありますので参考にしてください。

困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費生活センターへのお電話は、全国共通の電話番号「188」におかけください。

問合せ:秩父市消費生活センター
【電話】25-5200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU