文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民年金からのお知らせ

8/39

埼玉県深谷市

◆産前産後期間の国民年金保険料が免除されます
出産予定日または出産日が属する月の前月から4カ月間の国民年金保険料が免除されます。
なお、多胎妊娠の場合は、出産予定日または出産日が属する月の3カ月前から6カ月間の国民年金保険料が免除されます。この期間は、将来、被保険者の年金額を計算する際は、保険料を納めた期間として扱われます。
また、既に保険料を納付している場合、産前産後期間の保険料は還付されます。
対象:出産日が平成31年2月1日以降の国民年金第1号被保険者
届出時期:出産予定日の6カ月前から届け出可能
手続きに必要なもの:
(1)被保険者の本人確認書類
(2)被保険者の年金手帳(基礎年金番号通知書)
(3)出産前に届け出を提出する場合は母子健康手帳など
※出産とは、妊娠85日(4カ月)以上の出産をいいます(死産、流産、早産されたかたを含む)。
※被保険者と子が別世帯の場合は出生証明書など出産日と親子関係を明らかにする書類が必要です。

◆年金に関する情報の確認には『ねんきんネット』が便利です
『ねんきんネット』は、パソコンやスマートフォンで、自身の年金の情報を24時間いつでもどこでも手軽に確認できるサービスです。
自身の年金記録を確認できるほか、将来の年金受給見込額について、自身の年金記録をもとにさまざまなパターンの試算ができる便利なツールです。高齢期の生活設計に活用してみてはいかがですか。『ねんきんネット』については、日本年金機構のホームページでご確認いただくか。『ねんきんネット』専用番号(【電話】0570-058-555)にお問い合わせください。

問合せ:
・熊谷年金事務所
【電話】522-5012
・保険年金課
【電話】568-5001

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU