文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政ワイド・1

5/42

埼玉県熊谷市

■いまこそスクマムステイホーム(だけど)熊谷お花見会
今年の熊谷さくら祭は中止となりましたが、オンラインでお花見ができるように皆さんがSNS上に投稿した市内の桜の写真をご紹介します。
また、ご紹介した投稿者には抽選で熊谷ならではのお菓子等の名産品をプレゼントします!
多くの方からの投稿をお待ちしています。
対象SNS:Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)
対象:投稿熊谷市内の開花した桜の写真(過去に撮影した写真も可)
対象期間:4月30日(金)まで
※詳しくは、(一社)熊谷市観光協会ホームページからご確認ください。

問合せ:(一社)熊谷市観光協会
【電話】048-594-6677

■「はじめの一歩助成金」申請団体を募集します
公益性のある活動を行うNPO・ボランティア団体等の活性化を図るため「はじめの一歩助成金」を交付します。主にこれから活動を始める団体を支援する「スタート助成金」と、既に活動を行っている団体が、活動を更に活発にするための経費に対する「チャレンジ助成金」があります。
助成対象期間:6月1日(火)~令和4年3月31日(木)の期間で行われる下表の事業

※助成金の手引・申請書は、4月1日(木)から市ホームページでも入手できます。
※申請には事業計画書、団体概要書等が必要です。詳しくは、助成金の手引をご覧ください。
受付期間:4月1日(木)~22日(木)8:30~17:15(土・日曜日、祝日を除く)
配布・受付場所:市民活動推進課(本庁舎4階)

問合せ:市民活動推進課
【電話】内線475

■熊谷市国民健康保険に関するお知らせ
(1)社会保険等に加入または脱退した場合は、国保の手続が必要です
4月は就職や退職が非常に多い月です。熊谷市国民健康保険の被保険者が社会保険等に加入した場合には、国保を脱退する手続が必要です。手続しないと、国民健康保険税が賦課されたままとなります。また、社会保険等を脱退した場合には、国保に加入する手続が必要ですので、ご注意ください。
(2)国民健康保険被保険者証(兼高齢受給者証)に枝番が付番されます
3月から、オンライン資格確認(※1)が始まりました。
それに伴い、4月1日以降に発行する被保険者証に枝番を付番します。なお、枝番の付番がない被保険者証については、7月31日(土)まで使用できます。
また、オンライン資格確認により、マイナンバーカードで医療機関を受診することができるようになります。(※2)
※マイナンバーカードを被保険者証として利用する場合、事前にマイナポータルへの登録が必要です。詳しくは、マイナポータルホームページからご確認ください。

(※1)被保険者証として利用できるようにしたマイナンバーカードや被保険者証等により、医療機関がオンラインで資格情報の確認ができる仕組みです。
(※2)マイナンバーカードで医療機関を受診するためには、医療機関にマイナンバーカードのカードリーダー設置が必要となります。全ての医療機関で受診可能というわけではありませんので、ご注意ください。

問合せ:保険年金課
【電話】内線279

■高齢者の方のためのサービスをご案内します
▽軽度生活援助事業
申請により日常生活上の援助を必要とする方に対し、居宅で自立した生活ができるように簡易な生活援助サービスを行っています。
対象:65歳以上の一人暮らしまたは高齢者のみの世帯の方
※介護保険のヘルパー利用が可能な方はご利用できません。
利用時間:平日の8:30~17:00
利用限度:1年度中に30時間まで(月4時間が上限)
サービス内容:
・屋内の掃除または整理・整頓の支援
・食材、生活必需品等の買物の支援
・外出・散歩等の付添いの支援ほか
利用者負担:1時間当たり300円

問合せ:
長寿いきがい課【電話】内線280
各行政センター福祉担当係
(公社)熊谷市シルバー人材センター【電話】048-536-8081

▽配食サービス
申請により昼食を自宅まで配達し、日常の安否確認と栄養のバランスのとれた食事の提供をすることで、生活の質の向上を目指します。
対象:65歳以上の一人暮らしまたは高齢者のみの世帯の方で、必ず手渡しでお弁当を受け取れる方
提供日:週4日以内(日曜日および12月31日~1月3日を除く)
利用料:1食400円
申込み:申請書を下記へ提出。

問合せ:
長寿いきがい課【電話】内線280
各行政センター福祉担当係

▽熊谷さくら運動公園屋内プール「アクアピア」・健康スポーツセンター無料利用券
対象:市内在住65歳以上の方
交付枚数一人当たり年度内各施設2枚まで
申込み:本人確認書類(健康保険証など)を持参の上、申請書を下記へ提出。

問合せ:
長寿いきがい課【電話】内線280
各行政センター福祉担当係
熊谷さくら運動公園屋内プール【電話】048-533-9100
健康スポーツセンター【電話】0493-39-551

▽健康入浴券(見晴湯・桜湯)
満65歳以上77歳未満の方に100円で利用できる券、4月1日現在で77歳以上の方に無料券を交付します。
交付枚数:自宅にお風呂がない方は月当たり4枚、自宅にお風呂がある方は月当たり1枚
申込み:本人確認書類(健康保険証など)を持参の上、申請書を下記へ提出。

問合せ:
長寿いきがい課【電話】内線280
各行政センター福祉担当係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU