文字サイズ
自治体の皆さまへ

町税の納め忘れはありませんか?

16/30

埼玉県神川町

町税(町県民税、固定資産税、軽自動車税)や国民健康保険税は全ての方が安心して健康に暮らすために、重要な役割を持っています。福祉や保険といった社会保障、ゴミ処理、教育、道路整備など、さまざまな事業を進めるうえで、基礎となる非常に大切な財源であり、定められた期限までに自主的に納めていただくものです。

◆納期限が過ぎると
定められた納期限までに町税の納付の確認が取れない方には、督促状や催告書を送付し、納税を促します。また、滞納された町税には法令で定められた延滞金が加算されます。
町税を滞納したままの状態が続くと給与、預貯金、不動産など、財産の差押えが行われ、滞納になっている町税に充当する「滞納処分」が実施されることになります。

◆こんなときは納税相談を
病気療養や失業、収入が大きく減少した場合など、やむを得ない家庭の事情や生活の困窮などにより、納期限内の納税が困難な方は督促をそのままにせず、お早めにご相談ください。
平日に仕事等で、納付や納税相談ができない方のために、毎月第2日曜日の午前中、役場税務課の窓口を開庁しています。お気軽にご利用ください。

◆口座振替やコンビニ納付をご利用ください
町税の納付は納め忘れのない口座振替が便利です。口座振替申込書に必要事項を記入のうえ、税務課の窓口などでお申し込みください。
コンビニやスマホアプリ(PayB)による決済でもお納めいただけます。

問合せ:税務課 管理担当
【電話】0495-77-2116【FAX】0495-77-2117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU