文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(3)

18/31

埼玉県神川町

◆人権尊重社会をめざす県民運動強調週間
「人権尊重社会をめざす県民運動」は、様々な人権課題への理解を深め、「すべての県民がお互いの人権を尊重しながら共に生きる社会」を実現するため、県・市町村はもちろん、県民総ぐるみで取り組む運動です。
期間:12月4日(金)~10日(木)

問合せ:埼玉県人権推進課
【電話】048-830-2258

◆食中毒や感染症に注意
特に冬場には、食中毒や感染症の発生が多くなります。次の点に注意して、健康に過ごしましょう。
(1)カキ等の二枚貝は、中心部まで十分加熱してから食べましょう。(中心温度85~90℃で90秒以上の加熱)
(2)調理器具・食器を洗浄消毒しましょう。(熱湯・塩素系漂白剤を使用)
(3)日常的に「しっかり手洗い」をしましょう(特にトイレの後)。
(4)体調が悪い時には、調理しないようにしましょう。
(5)吐物や糞便を始末する時は、使い捨て手袋やマスクを着用して適切に処理しましょう。

問合せ:本庄保健所
【電話】0495-22-6481

◆本庄准看護学校入学試験
日時:12月13日(日)
受験資格:中学卒業以上の者 ※病院等に勤務していない方も可
試験科目:国語・作文・面接
※専門実践教育訓練給付制度指定講座です。詳細はお問合せください。

問合せ:本庄准看護学校
【電話】0495-23-1041

◆確定申告に便利なID・パスワードを取得しましょう
確定申告には、ご自宅からパソコン・スマホでご利用いただけるe-Taxが便利です。
国税庁ホームページ「確定申告書作成コーナー」で申告書を作成し、事前に税務署でID・パスワードを取得していただくと、マイナンバーカード等をお持ちでない方でも、e-Taxで申告書を提出できます。
なお、ID・パスワードはお近くの税務署において5分程度で発行を受けられます(発行の際、税務署で職員と対面による本人確認が必要です。)。税務署は年明けから混雑しますので、年内の取得をお願いします。
確定申告期間中は、会場が大変混雑します。感染防止の観点からも、ぜひご自宅からe-Taxをご利用ください。
※ID・パスワード取得の際は、運転免許証などの顔写真付きの本人確認書類をお持ちください。

問合せ:本庄税務署
【電話】0495-22-2111(代表)

◆確定申告にはスマートフォンをご利用ください
「確定申告書等作成コーナー」は、スマホ(スマートフォン)やタブレットでも画面が見やすく、操作しやすい「スマホ専用画面」に対応しています。
このスマホ専用画面は、年末調整済で医療費控除やふるさと納税などの寄付金控除の申告をする方のほか、年末調整が済んでいない方、2か所以上の給与所得がある方、年金収入や副業等の雑所得がある方などには特に便利です。ぜひスマホ申告をご利用ください。

問合せ:本庄税務署
【電話】0495-22-2111(代表)

◆自筆証書遺言書保管制度
自筆証書遺言書を作成した本人が法務局に遺言書の保管を申請することができる制度です。保管制度を利用すると、遺言書の紛失、隠匿および改ざん等を防止することができます。

問合せ:さいたま地方法務局 熊谷支局 総務課
【電話】048-524-8805

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU