文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ページ[お知らせ]1

2/11

埼玉県蓮田市

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、イベント等は中止・延期になる場合があります。詳細は、各問合せ先にご確認ください。

◆広報はすだ1月号掲載記事のお詫びと訂正
広報はすだ1月号の19ページ「ごみ」の「蓮田白岡衛生組合の電話番号」に誤りがございました。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。お詫びして、訂正いたします。

【誤】768-3738
【正】766-3738

◆小学校特別教室利用団体登録受付
小学校の特別教室を、生涯学習活動に利用してみませんか。利用には、事前に団体登録が必要です。

対象:文化・教養・趣味活動を目的とした、市内在住・在勤者が10人以上所属する団体
対象施設:蓮田南小学校・黒浜小学校・蓮田北小学校・平野小学校の音楽室・図工室・家庭科室(平野小学校の音楽室を除く)
利用日時:毎週土・日曜日、祝日、午前9時30分~午後4時30分(年末年始及び学校行事等で使用する場合を除く)

申込み・問合せ:令和3年2月26日(金曜日)までに、申請書(社会教育課・市ホームページから入手)を社会教育課生涯教育担当
【電話】768-3111(内線)161へ

◆安心・安全メールを配信しています
防災行政無線の放送内容(防災・防犯・イベント情報)をスマートフォンや携帯電話へメール配信していますので、ぜひご利用ください。受信には登録が必要です。登録料は無料ですが、通信料は利用者の負担となります。

登録方法:
(1)登録用メールアドレス(t-hasuda@sg-m.jp)に空メールを送信します。
※「@sg-m.jp」を受信できるようにしてください。
(2)「仮登録完了のお知らせ」メールに記載されたURLにアクセスします。
(3)登録画面で必要事項を選択して、「登録」ボタンを押します。

問合せ:危機管理課危機管理調整担当
【電話】768-3111(内線)297

◆青色防犯パトロールを始めませんか
自主防犯パトロールを実施する団体に青色防犯パトロール車を貸し出します。事前に、登録届出書の提出が必要です。青色防犯パトロールの実施については、危機管理課にご相談ください。

問合せ:危機管理課危機管理調整担当
【電話】768-3111(内線)297

◆マイナンバーカードの受け取り忘れはありませんか
マイナンバーカードを交付申請したかたで、交付通知書(はがき)がご自宅に届いているかたは、市民課窓口にてお早めの受け取りをお願いします。受け取りはご本人がお越しください。

持ち物:交付通知書、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)、本人確認書類(運転免許証、旅券、在留カード等のうち1点。これらをお持ちでないかたは、健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証等のうち2点。)
※15歳未満のかたの受け取りについてはお問い合わせください。

問合せ:市民課市民担当
【電話】768-3111(内線)118

◆本人通知制度を実施しています
本人の代理人や本人以外の第三者の請求に基づいて住民票の写しや戸籍謄本などを交付した場合に、本人へ通知する制度があります。これにより、不正請求の早期発見や抑止効果が期待できます。この制度の利用には、事前の登録が必要です。また、住所等が変更になった場合は、登録変更の届出が必要です。

登録できるかた:蓮田市の住民基本台帳または戸籍に記録されているかた(除かれたかたを含む)
登録方法:本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)を持参し市民課へ

問合せ:市民課戸籍担当
【電話】768-3111(内線)116

◆令和3年度健康カレンダーを発行します
令和3年度健康カレンダーは3月に発行し、広報はすだ3月号といっしょに配布します。

問合せ:健康増進課管理担当
【電話】768-3111(内線)143

◆3月は自殺対策強化月間です
自殺の背景には、うつ病が深く関わっています。「疲れた」「眠れない」がうつ病のサインです。家族や仲間の変化に気を配り、悩みを抱えている人が発する周りへのサインになるべく早く気づきましょう。治療の第一歩は相談機関、医療機関の専門家への相談から始まります。一人で悩まずに、専門家へ相談するように促しましょう。

問合せ:健康増進課健康増進担当
【電話】768-3111(内線)142

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU