文字サイズ
自治体の皆さまへ

ほっと・エッセイ (136)

8/29

埼玉県蕨市

■新型コロナワクチン高齢者の接種を開始
市長 賴髙英雄

蕨市では、新型コロナワクチンについて、3月8日より、市内医療従事者への接種を進めていますが、いよいよ5月より、高齢者の皆さんへの接種がスタートします。当初は国からのワクチンの供給量が限られていることから、まずは5月初旬より、施設入所者の皆さんから接種を開始し、その後、年齢を区切って段階的に進めていく予定です。
施設入所者の皆さんは、施設内で接種を行いますが、それ以外の高齢者の皆さんは、保健センターでの集団接種は今月16日より、市内16医療機関での個別接種は17日より順次開始します。予約は、接種券がお手元に届き次第、電話かインターネットで行っていただきますが、接種券の送付は、施設入所者及び85歳以上の方へは既に先月完了しており、75歳以上の方には今月13日から、65歳以上の方には19日から行う予定です。
5月中旬以降は安定的にワクチンが供給される見通しでありますので、市民の皆さんが、なるべく早く、そして、安心して受けられるよう、これからも全力で取り組んでまいります。

■市民と市長の面会日(毎月第1木曜日)
面会日:5月6日(木)、6月10日(木)
時間:午後1時~5時(予定)
ご希望のかたは秘書広報課【電話】433-7701へご連絡を。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU