ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

18/64

埼玉県越谷市

■地域商業キャッシュレス化推進事業を実施します
新しい生活様式の実現と地域経済の活性化を図るため、市内商業者によるキャッシュレス決済導入や販売促進を支援します。キャッシュレス決済を導入する事業者は、決済端末の設置や販促キャンペーンに関する支援を受けることができます。また、越谷まるこWAONに加盟する事業者は、一定期間の端末使用料に対する支援も行います。キャッシュレス販促キャンペーンでは、越谷まるこWAONカードをはじめ、キャッシュレス決済で支払いをする方がお得に買い物ができる事業も予定しています。キャッシュレス販促キャンペーンについては広報こしがやお知らせ版11月号でお知らせします。詳しくは下記へ。

問合せ:越谷商工会議所
【電話】090-4120-9384

■浄化槽は年1回の法定検査(定期水質検査)が必要です
法定検査は、定期的に点検を行う保守点検とは異なり、年1回、浄化槽で浄化された水などをチェックし、浄化槽が生活排水を十分にきれいにしているか調べます。法定検査を受けていない方は下記へお問い合せください。

問合せ:(一社)埼玉県浄化槽協会法定検査部
【電話】048-501-5707

■埼玉県中小企業・個人事業主等家賃支援金
対象:新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業・個人事業主等で、主に(1)・(2)に該当する方。
(1)国の家賃支援給付金の給付決定を受けている
(2)昨年の月平均売上が15万円以上
補助率:月額支払家賃の15分の1の6カ月分(上限20万円または30万円)
申請期限:令和3年(2021年)2月15日(月)

問合せ:埼玉県中小企業等支援相談窓口
【電話】0570-000-678(午前9時~午後6時)

■首都圏放置自転車クリーンキャンペーン(10月1日~31日)
あなたの自転車はみんなの迷惑になっていませんか
自転車は、駐輪場や決められた場所に置き、一人ひとりが放置しないようマナーを守りましょう。

▽TSマークのついた自転車に乗りましょう
TSマークとは、TSマークのある自転車安全整備店で自転車安全整備士が点検・整備し、道路交通法上の普通自転車と確認されたときに貼られるマークです。TSマークには、傷害保険および賠償責任保険が付帯しており、料金は、自転車安全整備店で点検・整備を受ける費用となります(有効期限は点検・整備日から1年間)。

▽自転車の防犯登録をしましょう
自転車は、法律で防犯登録が義務付けられています。自転車の盗難防止のために防犯登録をしましょう。また、駐輪するときは鍵を二重にかけるなど盗難防止を心がけましょう。

問合せ:くらし安心課
【電話】963-9185

■全国地域安全運動~10月11日は「安全・安心なまちづくりの日」~
この運動は防犯協会や警察など関係機関・関係団体が連携して防犯活動などに取り組み、安全な地域社会の実現に向けて実施しています。
期間:10月11日~20日の10日間

▽自主防犯活動団体が活躍しています
市内には、自治会やPTAなどで構成された200を超える団体がパトロールや見守り活動を行い、たくさんの目で犯罪の芽を摘み取っています。

▽ながら見守り
ふだんの暮らしの中で無理なく行える「ながら見守り」を推奨しています。「ながら見守り」とは、「~しながら」行う見守り活動のことで、例えば「散歩をしながら」や、「買物をしながら」行う見守り活動のことをいいます。
防犯で重要なのは、近所の皆さんの「地域の目」です。地域に住む大人のまなざしと声かけが、事件や事故の発生を減らすことにつながります。
※防犯パトロールや「ながら見守り」など地域安全活動にご協力ください

問合せ:くらし安心課
【電話】963-9185

■PCB廃棄物等の保有状況の調査を行います
事業所等に設置されている、変圧器・コンデンサー・安定器には有害物質であるポリ塩化ビフェニル(PCB)が含まれている場合があります。市では調査対象者に対し、保有状況の調査を10月から実施します。
委託業者:(株)ゼンリン
※10月1日(木)~令和3年(2021年)3月10日(水)で、ヘルプデスク(【電話】0120-305-051)を開設します。広報こしがやお知らせ版9月号に掲載したヘルプデスク番号は誤りでした。お詫びして訂正します

問合せ:産業廃棄物指導課
【電話】963-9188

■マイナンバーカードを作りましょう
マイナンバーカードがあれば、全国のコンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書を取得できます。
申請方法:申請書に縦4.5cm×横3.5cmの顔写真を貼り、同封の封筒で郵送または本人確認書類、顔写真をお持ちのうえ市民課マイナンバー担当へ。マイナンバーカード総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/index.html)からも申請できます。申請書を紛失した際は、市民課、北部・南部出張所で再発行できます。住所等に変更があった場合は手書きで修正してお使いください。本紙記載の二次元コードからスマートフォンでの申請方法を動画でご覧いただけます
受け取り方法:市役所から案内をお送りします。電話で日時を予約のうえ、必ず本人がお越しください。申請からお渡しまでは約2カ月かかります

問合せ:市民課マイナンバー担当(本庁舎1階)
【電話】940-8604

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU