文字サイズ
自治体の皆さまへ

金曜映画会「漆器づくりの要具」「漆器 日本の心を形にするもの」

31/76

埼玉県 クリエイティブ・コモンズ

県立熊谷図書館では、「金曜映画会」を開催しています。
11月の金曜映画会では、「漆器づくりの要具」「漆器 日本の心を形にするもの」を上映します。

(1)「漆器づくりの要具」
日本の漆器は、ある時は生活用品として親しまれ、またある時は美しい芸術品として評価されるなど、昔から人々の生活を彩ってきました。
漆器を作るには、漆濾し紙や蒔絵筆など数多くの道具が使われていますが、ほとんど日の目を見ることがありません。
本作品は、そんな漆器づくりに必要不可欠な道具を作り出す人々に注目し、代々受け継がれてきた職人技を紹介する作品です。

(2)「漆器 日本の心を形にするもの」
塗装に用いられるイメージが強い漆ですが、その実、接着剤や補強材としても用いられています。
本作品では、その漆がどういったものなのかということを皮切りに、漆器の制作風景や漆の現代での新しい使われ方を紹介しています。
また、縄文時代から始まる漆工芸の歴史と日本各地の漆器の特色を、漆器の写真とともにわかりやすく解説しており、日本の誇る工芸品である漆器を様々な角度から知ることができます。

皆さまのご来館をお待ちしています。

対象:どなたでも
日時:令和2年11月20日(金曜日)14時~15時17分
場所:県立熊谷図書館 1階鑑賞室
所在地:熊谷市箱田5-6-1
ホームページ:https://www.lib.pref.saitama.jp/guidance/facility/kumagaya.html#access
費用:無料
申し込み:不要
備考:当日先着15名
詳細ページへのリンク:http://www.lib.pref.saitama.jp/event/movie/schedule.html

問合せ:県立熊谷図書館(048-523-6291)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU