文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 みんなで止めよう!地球温暖化 -2

4/48

大阪府八尾市

■始めようクールチョイス
◆クールチョイスとチャレンジ80
クールチョイスとは、省エネ・低炭素型のサービスや行動など、地球温暖化対策に資する「賢い選択」を促す国民運動です。市では、温室効果ガスの80%削減に向けた八尾ならではの取り組みを進める「チャレンジ80(やお)」とクールチョイスを掛け合わせ、地球温暖化対策に取り組んでいます。一人一人が暮らしの中で、今できる「選択」を無理なく楽しく実践していくことが大切です。

■毎日の移動をエコに!
自動車と比べ、バスや電車などの公共交通機関は一人当たりのCO2排出量が少なく、地球に優しい乗り物です。外出のときは積極的に利用しましょう。
また、駅の階段の上り下りや駅までの徒歩移動は適度な運動にもなります。

◆安心して公共交通機関をご利用ください
公共交通事業者は、利用者の皆さんの安全・安心のために、乗務員のマスク着用や車両の清掃消毒などの感染拡大防止の取り組みを実施していますので、マスク着用や車内での会話を控えるなどの感染予防をし、積極的に利用して、地球に優しい移動を実践しましょう。

▽1人を1km運ぶのに出るCO2量
自動車:133g
バス:54g(自動車の約3分の1)
電車:18g(自動車の約8分の1)

◆ラッピングバスが運行開始!
公共交通機関の利用促進を普及啓発するため、近鉄バス(株)の路線バスで藤井寺線(近鉄八尾駅〜藤井寺駅)と花園線(河内山本駅〜花園駅)の2路線を1月29日まで走行しています。

■家庭でできる省エネ!
普段の生活の中で少し工夫するだけでCO2が削減できます。また省エネにもなり、地球にも家計にも優しい生活へとつながります。
詳細は資源エネルギー庁の省エネ徹底ガイドをご覧ください。
※本紙にQRコードが掲載されています。

▽エアコン
・暖房時の設定温度は21℃から20℃に
➡年間約1,430円の節約
・暖房の使用時間を1日1時間短縮
➡年間約1,100円の節約

▽冷蔵庫
・物を詰め込みすぎない
➡年間約1,180円の節約
・無駄な開閉はしない
➡年間約280円の節約

▽自動車
・ふんわりアクセル「e(イー)スタート」
・加減速の少ない運転
・減速時は早めのアクセルOFF
➡年間約22,000円の節約

▽照明器具
・こまめにスイッチを切る
➡年間約120円の節約
・LEDランプに取り替える
➡年間約2,430円の節約

◆再配達を減らしましょう!
宅配便の再配達によりトラックから排出されるCO2排出量は年間約42万トン、再配達により消費される労働力は年間約1.8億時間といわれており、CO2排出量の増加や労働力の損失が問題となっています。注文時に受け取りやすい日時・場所を指定するなど、できるだけ1回で荷物を受け取るようにしましょう。

問合せ:環境保全課
【電話】924-9359【FAX】924-0182

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU