ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ -14

17/30

大阪府八尾市

■監査委員による定期監査結果等の公表
◆定期監査結果
定期監査(健康まちづくり部)を令和元年11月6日から令和2年3月27日まで行い、注意、検討又は改善を要する事項等は以下のとおりです。
▽健康推進課
・健康教育事業等に係る事務について
保健センター等において健康教育事業や乳幼児の健康診査等の保健事業に従事する医師等について、地方公務員法に規定する臨時的任用職員として任用している。
臨時的任用職員に対しては八尾市嘱託員等の報酬等に関する条例に基づき賃金を支給すべきであるが、当該医師等に対して謝礼を支払っているので、適正な事務処理に改めること。(ほか2項目)
▽健康保険課
・国民健康保険高額療養費等の支給に係る事務について
八尾市財務規則第39条の2第1項ただし書及び第2項の規定に基づき、会計管理者が請求書を添付する必要がないと認めた場合は、支出命令者である所属長が支出の根拠資料等の内容を調査し確認することとされているが、支出の根拠資料として保管されている高額療養費支給申請書等を確認したところ、鉛筆で記入されているものや日付が記入されていないものが見受けられたので、適正な事務処理に改めること。(ほか2項目)
▽保健衛生課
・備品の管理について
備品台帳から抽出し現品と照合したところ、所在が確認できないものが見受けられたので、適切に管理すること。
※以上各課に対する指摘事項のほか、部共通事項として、契約事務及び文書事務について指摘しました。

◆随時監査(工事監査)結果
亀井地区放課後児童室棟増築工事(建築部公共建築課所管)に対する工事監査を令和2年2月14日に行い、指摘事項はありませんでした。

◆監査基準策定
地方自治法の規定に基づき、監査実施の一連の手続きや監査委員が遵守すべき基本原則などを規定した八尾市監査基準を策定しました。

※誌面の都合により要約内容を掲載しています。全文は、市役所本館3階情報公開室と市ホームページで閲覧できます。

問合せ:監査事務局
【電話】924・3896【FAX】924・3986

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU