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市からのお知らせ -1

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大阪府八尾市

■休日開庁
転入・転出・転居に伴う住所変更などが集中し、窓口の混雑が予想される時期に合わせて、市役所の一部窓口を休日に開庁します。また、毎月第2日曜日に一部窓口の休日定期開庁を実施しています。
定期開庁:3月14日(日)(毎月第2日曜日)
臨時開庁:3月28日(日)
午前8時45分〜午後4時

担当課:市民課(本館1階)
取扱業務:住所変更届(転入・転出・転居届など)および印鑑登録届の受付け、住民票・戸籍・印鑑などに関する証明書の交付
※マイナンバーカードに関する手続き(申請・交付・電子証明書の更新)には予約が必要です。詳細は下記をご覧ください。
・受付けできない業務
マイナンバーカードおよび住民基本台帳カードのみを利用した転入届の受付け、他市町村の住民票の写しの交付など住民基本台帳ネットワークを利用する業務、パスポートの申請受付・交付、国民年金に関すること。
【電話】924-3846【FAX】924-0220

担当課:健康保険課(本館1階)
取扱業務:国民健康保険の加入・脱退、住所変更、保険証再交付、納付相談、各種給付申請手続き
【電話】924-3865【FAX】923-2935

担当課:資源循環課(指定ごみ袋の配付窓口[本館1階])
取扱業務:指定ごみ袋の配付
【電話】924-4098

※取扱業務が限られていますのでご注意ください。
※ほかの市町村への照会・確認を必要とする手続きや添付書類が必要な手続きなど、お取り扱いできない場合や再度お越しいただく場合がありますので、事前に担当課までお問合せください。
※市役所本館1階「八尾市公金取扱窓口」は営業していませんので、当窓口での市税などの納付はできません。

■休日開庁日のマイナンバーに関する手続きは予約サービスで!
休日開庁日のマイナンバーに関する手続き(申請・交付・電子証明書の更新)には予約が必要です。予約がないと受付けできない場合があります。

◆予約専用サイト
【HP】https://gyoseireserve.azurewebsites.net/yaocity/
※本紙にQRコードが掲載されています。
アクセスできない場合は予約電話【電話】924-3933(平日午前8時45分〜午後5時15分)
◆市民課での休日受付け
とき:3月14日(日)・28日(日)午前8時45分〜午後4時
ところ:市役所本館1階市民課
内容:申請・交付・電子証明書の更新
◆アリオ八尾での休日受付け
とき:3月14日(日)午前10時〜午後4時
ところ:アリオ八尾1階光町スクエア(光町2)
内容:申請
※平日は予約不要です(電子証明書の更新は要予約)。
※平日は各出張所でも申請を受付けています。

▽申請時に、通知カードまたは個人番号通知書・本人確認書類2点(「氏名」+「住所または生年月日」の記載があるもの)・住基カード(交付されている人のみ)が揃っていればカードを自宅に書留で郵送します。

問合せ:市民課
【電話】924-3933【FAX】924-0220

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〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

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