ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

東保健センターつうしん

13/17

大阪府堺市東区

■すこやか貯筋教室
ロコモを予防するための、自宅で簡単にできる筋トレ・堺コッカラ体操や健口体操を学びませんか。

8月24日(月)午後2時30分~3時30分。
東区役所で。
東区在住で、医師から運動を制限されておらず、杖なしで歩行できる方が対象。
無料。
申込み:8月3日から直接か電話、FAXで住所、氏名、年齢、電話番号を同センターへ。先着20人。

■今日からできる!!ウォーキング講座~健トレ(生活習慣改善計画)~
普段の生活の中で欠かせない、「歩く」時間を運動の時間にしませんか。お腹回りも気になるし運動したいけど時間がないという方、ぜひご参加ください。健康的な食生活についてや、お口の健康についても学びます。

9月2日(水)午前9時15分~正午。
東区在住の74歳以下で医師に運動を制限されていない方が対象。
東区役所で。
無料。
申込み:8月3日から電話かFAXで、同センターへ。先着20人。

■~夏休み「おうちごはんを楽しもう」~「堺おうちグルメ」動画
夏休みのおうちで過ごす日に、おいしい料理を子どもと一緒に作ってみませんか。
第一弾の動画は、「ハンバーグ」と「フレンチトースト」です。子どもに人気の献立が、ひと工夫することにより、さらにおいしく、楽しく作ることができます。
二次元コードから、YouTubeをご覧いただけます。
※二次元コードは本誌3ページをご覧ください。

■無料 胃/大腸/肺がん・結核検診(集団検診)のお知らせ

※令和2年度に東区で実施予定の集団検診の年間スケジュールを東保健センターホームページでお知らせしています。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次のことにご協力お願いします。
▽検診当日は自宅で検温し37.5℃以上の発熱・咳などの症状がある方や体調がすぐれない方、感染の不安がある方は受診を見合わせてください。
▽受診の際は、マスクを着用のうえ最少人数でお越しください。

▼胃がん検診/大腸がん検診
50歳以上の偶数年齢の方が対象。
予約制。
先着25人。
※集団検診では、大腸がん検診単独での受診はできません。

▼肺がん・結核検診
40歳以上の方が対象。
直接会場へ。
受付時間は午前9~11時。
たん検査の追加可(要件あり、検診日の10日前までに要予約)。
開始時間直後は混み合う場合があります。

申込み:受付中。は8月16日、は9月6日までに電話かFAXで住所、氏名、生年月日、電話番号をがん検診総合相談センターへ。
【電話】230-4616
【FAX】230-4636

医療機関でも受診できます。詳しくは市ホームページ参照。

■健診・相談の日程(予約は電話かFAXで東保健センターへ)

問合せ:東保健センター
東区日置荘原寺町195-1
東区役所3階
【電話】287-8120
【FAX】287-8130

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU