ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

さざぴー隊からのお知らせ 車上ねらい・架空料金請求詐欺の被害が増えています!

9/15

大阪府大阪市住之江区 クリエイティブ・コモンズ

令和2年、住之江区における重点犯罪(ひったくり・路上強盗・自動車盗・車上ねらい・部品ねらい・オートバイ盗・自転車盗)の発生件数は全体的に減少傾向にあるなか、車上ねらいだけが増えています。
特殊詐欺に関しても全体的には減少していますが、架空料金請求詐欺の件数が増えています。

◆少しでも被害にあわないために次のことを守りましょう!
[車上ねらい]
・車上ねらいの被害の約半数が駐車場で発生しています。
・車の中にバッグなど物は置かないようにしましょう。たとえバッグに大切な物が入っていなくても、犯人はねらってきます。車の中は何もない状態にしましょう。

[特殊詐欺]
・被害者の約8割が65歳以上の高齢者で占められています。
・ATMでお金は返ってきません。防犯機能付電話機などの活用で電話に出ない対策が効果的です。

住之江防犯さざぴー隊は区民の皆さんの防犯意識の向上をめざして、防犯啓発や防犯出前講座、青色防犯パトロール巡回など様々な業務に取り組んでいます。

問合せ:区協働まちづくり課 窓口43番
【電話】6682-9975

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU