ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

青少年の味方!青少年指導員・青少年福祉委員ってどんな人?

18/24

大阪府大阪市大正区 クリエイティブ・コモンズ

■青少年指導員・青少年福祉委員とは?
青少年の健全育成を図ることを目的とした活動を担っていただいている市民のみなさんです。
・青少年指導員:満18歳以上50歳未満
・青少年福祉委員:おおむね30歳以上65歳未満
青少年の健全育成に関心のある方から、地域の選考会の推薦を経て、大阪市長から委嘱された方(任期2年)
※委嘱とは特定の業務を任せるという意味で、青少年指導員・青少年福祉委員の委嘱では、青少年の健全育成活動および非行防止活動に関する業務を大阪市長からお任せしています。令和2年4月1日より新体制がスタートしています。

■青少年指導員、青少年福祉委員の活動内容は?
PTA協議会や警察等と連携し、夜間巡視活動を毎月1回実施しています。
・祭りや盆踊り等地域行事等
◇区単位の行事
・成人式におけるアトラクションの企画・運営等
・大正区民まつりのアトラクション
・研修行事の開催等
◇市単位の行事
・中学生親善スポーツ大会
・中学生絵画・写真コンクール
・各種研修会等

青少年指導員の活動の詳細はホームページでもご覧いただけます。

【活動再開を楽しみにしていてください!】
大正区青少年指導員連絡協議会
会長 松浦 芳樹氏
活動再開の折には、地域単位、区単位、市単位における青少年の健全育成活動および非行防止活動の推進に努めて参りますので、大正区民の皆さまのご協力と、各種イベントへのご参加の程、よろしくお願い申し上げます。

問合せ:こども・教育 3階34番
【電話】4394-9982

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU